少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

週刊少年ジャンプ 1996年6月24日号 ①

f:id:shoujobeya:20211223194554j:image

週刊少年ジャンプ 1996年6月24日号

新連載 封神演義(藤崎竜)

センターカラー レベルE(冨樫義博)

 

クリスマスの前なのでひたすら楽しげで賑やかな96年の少年ジャンプです。

少女部屋だよりの名前ですがジャンプも紹介します!笑

表紙は女性人気も高かった封神演義で新連載号です。

こち亀のアニメ化やレベルEの掲載など話題性に富んだ号です。

 

f:id:shoujobeya:20211223203441j:image

口絵はアニメ版こち亀

当時はラサール石井さん両さんの声が違和感を感じていましたが、

今では両さんの絵を見るとラサールさんの声が浮かんでくるので定着ってすごいなと思いました。

テンション高い文章も良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20211223203934j:image

この号では懸賞もあり初代プレステとFF7のプレゼントも注目ですが

こち亀両さん「ザ・定食屋さん」セットが面白すぎますね。

特製品ならではの遊び心が溢れています。

 

f:id:shoujobeya:20211223204357j:image

巻頭カラー 封神演義

フジリュー先生の透明感のあるカラーが目を引きます。

アオリ文もわくわくしますね!

 

f:id:shoujobeya:20211223204652j:image

裏面には当時の話題作・バーチャファイターとコラボしたジャワティの広告。

調べたら当時コラボしたゲームのバーチャファイターキッズがあったようでその裏技を紹介しています。

テンション高い文章がいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20211223205246j:image

爽やかなTUBEのニューアルバムの広告の次に物騒な妲己ちゃんが載っています。

 

f:id:shoujobeya:20211223205402j:image

当時も妲己ちゃんのファッションはすごいと思いましたが、

令和の今見てもぶっ飛んだセンスだと思います。

 

f:id:shoujobeya:20211223205804j:image

個人的に好きな特集はおもしろ文具大特集です。

ドラゴンボールGTみどりのマキバオー

地獄先生ぬ〜べ〜るろうに剣心のアニメ作品の遊び心に富んだ遊べる文具特集!

あの手この手で遊ばせようとする文具たちの情熱を感じます。

八重樫彩蔵さんによる人気キャラたちのイラストがかわいくて癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20211223210715j:image

ノートから鉛筆まで連動して遊べるようにしたマキバオーの文具は感動!

有馬記念も直前だしタイムリーかもしれません(こじつけ)

 

f:id:shoujobeya:20211223211035j:image

アニメ情報をチェックできる一覧。

当時はゴールデンはアニメ枠で当たり前でしたが今見ると驚きです。

 

f:id:shoujobeya:20211223211339j:image

少女部屋だよりらしくそれに沿った広告も。

集英社YOU増刊『ほっぺにチュ』の広告です。

親子で楽しめる雑誌で当時のりぼんにも広告があったのを覚えていますが

こちらはマキバオー主体のジャンプらしい紙面になっています。

執筆陣がかなり豪華で今すごく読みたい!(入手困難)

 

f:id:shoujobeya:20211223211842j:image

ジャンプを取り上げたらかなりボリュームがあったため次回に続きます。

こんなボリュームのあるものを毎週出してヒット作もたくさん作っているジャンプはすごいですね!

来週はもう年末ですが96年のジャンプでまた楽しみたいと思います!笑