少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ケータイ おまじない&占いブック

f:id:shoujobeya:20220127194920j:image

ケータイ おまじない&占いブック

稗田おんまゆら

竹内書店新社

2000年4月発行

 

ミレニアムイヤーに発行されたガラケーのおまじない本です。

著者は占い師の稗田おんまゆらさん

まだPHSの方が普及してた頃かなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20220127195323j:image

イラストはプチバースデイなどで活躍されていたよしだやこらさん

かなり本格的な占いやおまじない要素の強い本ですが、

よしだやこらさんのイラストがかわいくてカジュアルな感じで読めます。

 

f:id:shoujobeya:20220127195823j:image

この本ではケータイそのものをマジックアイテムにしています。

これまでに待ち受けや着メロで恋に効く!といった本は紹介しましたが、

デジタルガジェットの魔術道具化という観点は21世紀感があります。

たまごっちのヒット以降の一時期の魔法少女アニメのおもちゃには液晶画面があったりと

この手の取り込み方は興味深いですね!

 

f:id:shoujobeya:20220127200506j:image

本格仕様でも女の子が気になる恋や美容、開運などのときめくコンテンツだらけです!

 

f:id:shoujobeya:20220127200758j:image

よしだやこらさんのイラストのかわいさよ…!

カラー別で見ていて楽しいですがハイティーンが対象なためかリアル寄りです。

 

f:id:shoujobeya:20220127201200j:image

この本がかわいいふりをして本格仕様なのはこうしたおまじないがカジュアルに載っているからです。

ありがたい真言を使いますが、電話していきなり通話口からこれが聞こえてきたらかなりビビりますね…!笑

 

f:id:shoujobeya:20220127201604j:image

黒髪の 白髪までと 結びてし 
心ひとつを 今解かめやも(万葉集 作者未詳)

真言だけでなく万葉集の歌も呪文になります。

(別ページでは旧約聖書からの引用もあるので面白いです)

さらに髪の毛パワーで強力です!

 

f:id:shoujobeya:20220127202303j:image

初めてケータイを買ったら儀式も必要です。

榊の枝を用意します(本格的)

唯一無二の自分だけのマジックアイテムにするためなら必要な儀式なのです。

 

f:id:shoujobeya:20220127202631j:image
f:id:shoujobeya:20220127202636j:image

おまじないは御呪いとも書きますがちょっとそうしたテイストのものもあります。

90年代後半はいじめが社会的問題になっていた背景もあると思います。

欄外のおんまゆら先生のコメントやかわいいイラストでくだけた雰囲気になっているのに救われます。

当たり前ですが呪うのも結構労力が要りますね(だからやらないにこしたことはない)

もちろん悪用はダメ絶対!だしおまじないを使うときの心得も掲載されています。

 

f:id:shoujobeya:20220127203048j:image

本格的で若干重い内容が続いたので開運の着メロページで口直し!笑

日本のアーティストなら、なんといってもGLAY

力強いレコメンドです。

ウインターアゲインな時期なので運気を上げたい方にはおすすめです!

 

おまじないの幅広さに圧倒される一冊でした。

スマホの今でも自分仕様にかわいくしたい!と思うことがあるので

マジックアイテム化には共感しました。

いつの時代にもおまじないはそばに在りますね!