少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ケータイDEハッピー(その2)

f:id:shoujobeya:20220210174248j:image

前回に引き続き1999年6月に発行されたケータイDEハッピー(白泉社)です。

世紀末の流行と白泉社の少女漫画のコラボを楽しみたいです。

当時ブームだったスケルトンカラーのボディがかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220210174633j:image

ここらへんのギャルっぽいストラップも懐かしさを感じます。

 

f:id:shoujobeya:20220210174817j:image

f:id:shoujobeya:20220210175804j:image

ぷろとんさんによるストラップを手作りしてみるエッセイ漫画ページ。

わかりやすく描かれていてチャレンジしたくなりますね!

 

f:id:shoujobeya:20220210175958j:image

イニシャルビーズはめちゃくちゃ流行ってた思い出。

最近サン宝石もじもじストラップなる令和版イニシャルビーズを買ったので

懐かしさに包まれながら推しの名前を作ってました。

 

f:id:shoujobeya:20220210180252j:image

(ドリームキャッチャーめちゃくちゃ欲しかったの思い出した)

ネイティブアメリカンのお守りですが羽根とかシルバー系とか流行ってたなあと思います。

 

f:id:shoujobeya:20220210180611j:image
f:id:shoujobeya:20220210180607j:image

当時の最新機種コーナーもあります。

そういえばauIDOでしたね。

 

f:id:shoujobeya:20220210180844j:image
f:id:shoujobeya:20220210180848j:image

J-PHONE(現ソフトバンク)

TU-KA(KDDIに吸収)

時代の移り変わりの速さを感じます。

PHSの紹介もしていますね。

 

f:id:shoujobeya:20220210182854j:image

この本の面白いところは文字電話「手描きPipi」の紹介ページです。

文字電話は通話機能のないPHSDDIポケット(現ウィルコム)が提供していたサービスです。

 

発送当時のニュース記事。

ASCII.jp:トミー、女子中高生向け携帯通信端末『手描きPipi』を発表

自分もこんな機種があったんだなと驚くレベルなので普及があまりされなかったのかもしれません。

 

f:id:shoujobeya:20220210181300j:image

この本では花ゆめやLaLaの漫画家さんたちが手描きPipiで描いた絵を紹介しています。

成田美名子さんのねこにゃんに癒されます!

 

f:id:shoujobeya:20220210183316j:image

山田南平さんのテンションの高いメッセージ。

ノリノリで楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20220210183607j:image

喜多尚江さんのかわいい女の子イラスト。

LINEスタンプに通ずるところがありますね。

 

f:id:shoujobeya:20220210192012j:image

みんな大好き着メロのコーナー。

当時のヒットソングが懐かしいです。

 

f:id:shoujobeya:20220210192158j:image

当時の白泉社ならではのラインナップです。

ここまでは納得のセレクトです。

 

f:id:shoujobeya:20220210192518j:image

白泉社だから入ってしまったベルセルク

ページ下のはにゃりんも困惑しています。

ベルセルクは名作ですが少女漫画メインの本に入ってるとギャップがすごいです。

 

2週にわたりこちらの本を紹介してきましたが当時のブームを色々思い出したりと忙しなかったです。

ドリームキャッチャーは飾る場所さえあればちょっと欲しかったりします…笑