少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

当たる‼︎ 13星座占い

f:id:shoujobeya:20220310193409j:image

当たる‼︎ 13星座占い

My Birthdayの本133

実業之日本社

マーク矢崎 著

1997年3月3日発行

 

今となっては懐かしく新鮮にも思える13星座占いの本です。

当時へびつかい座なる新たなキャラクターが登場してちょっとした話題になってたと思います。

友達経由で教わったりテレビで見た記憶がうっすらあります。

占い師のマーク矢崎さんが直接書き下ろされた本です。

表紙はMy Birthday本誌のイラストやおまじないコミックで活躍されていた犬井青蛾さん。

ファンタジックで華やかなイラストが映えますね!

 

f:id:shoujobeya:20220310200121j:image
f:id:shoujobeya:20220310200126j:image

13星座占いに特化した特集だらけです。

もっと定着していたら色んな本が出ていたんだろうなと思うとちょっと切なかったりします。

 

イラスト(敬称略)

犬井青蛾

今道杏子

上田惣子

川俣かおる

小倉真空

春名里日

横山貴陽絵

 

f:id:shoujobeya:20220310195509j:image
f:id:shoujobeya:20220310195505j:image

当時センセーショナルだった13星座占いの説明ページ。

長い年月を経て12星座占いとズレが生じた実際の星空を元にアレンジされたのが13星座占いです。

新たに加わったへびつかい座の説明もあります。

 

f:id:shoujobeya:20220310200558j:image

13星座では星座は何になるの?という疑問も

このわかりやすい表でチェックできます!

ちなみに4月生まれでおひつじ座の自分はうお座になります。

うお座…今見てもなんか馴染まないので当時も定着は難しかったんだなと察します。

 

f:id:shoujobeya:20220310201001j:image
f:id:shoujobeya:20220310201007j:image
f:id:shoujobeya:20220310201011j:image

口絵ページで13星座占いの新しいキャラクター像が紹介されています。

小椋真空さんの明るくキャッチーなイラストでどの星座の女の子も表情豊かでかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220310202525j:image

気になるへびつかい座さんの性格はこちら。

改めて初めて性格とかを知ったような気がします。

 

f:id:shoujobeya:20220310204624j:image
f:id:shoujobeya:20220310204628j:image

自分が当たる新うお座さんの性格はこちら。

当たってるのかそうでないのかいまいちよく分かりませんが今現在ファミリーを築けていないので占いは鵜呑みにしないほうがいい(こんなブログをやっておいて…)

 

f:id:shoujobeya:20220310203945j:image

もちろんボーイフレンドの性格もチェックできます。

上田惣子さんのイラストでどの男の子も魅力的に見えますね!

 

f:id:shoujobeya:20220310204158j:image

f:id:shoujobeya:20220310204439j:image

その他友情や恋の行方もチェックできます。

アムラー全盛期を感じるイラストにぐっときますね。

イラストレーターの方を調べようとしたけど情報が少なくて調べられず_(:3 」∠)_

分かり次第追記していきたいです。

 

f:id:shoujobeya:20220310205018j:image

ブログを書くにあたり13星座占いを初めてちゃんとまともに見た気がします。

この2年後くらいに動物占いがめちゃくちゃ流行った記憶があるので、

いつの世も占いはセンセーショナルに登場して賑やかすんだなと思いました◎