少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

りぼん5月号付録 ギャグ相撲5月場所 おもしろ別冊

f:id:shoujobeya:20220519200847j:image

あーみんとお笑いまんが家6人のクイズ&お笑い

ギャグ相撲5月場所 おもしろ別冊

りぼん 1993年(平成5年)5月号付録

 

このブログでは大相撲本場所中は書いてる人の趣味で相撲ネタを入れるようにしていますが

今場所はまだなので五月場所が終わらないうちにアップします。

当時の若貴ブームがいかに物凄かったかを思わせる表紙です。

伝説の岡田あーみんさんを筆頭に当時のりぼん本誌のギャグ陣が華やかに土俵入りしています。

 

f:id:shoujobeya:20220519201830j:image

裏表紙は稽古中。

豪快に憧れの天湖くんを投げ飛ばす星の夢こと夢実ちゃん。

ばなな姫の塩まきも景気がいいですね!

 

表紙裏表紙ともに土俵や吊屋根の描写がしっかりしているのが好きです。

週刊少年ジャンプ力人伝説が連載されていた集英社なので

編集サイドで現地観戦に行かれていたのかな〜と勝手に想像しています笑

 

f:id:shoujobeya:20220519202813j:image

相撲色が濃いのは表紙だけで中身は楽しいギャグ別冊です笑

 

f:id:shoujobeya:20220519202920j:image

初っ端から岡田あーみんさんルナティック雑技団番外編です。

既に濃いです。(ほぼマダムゆり子回)

 

f:id:shoujobeya:20220519203158j:image

1つだけで収まらない気がしてなりません。

 

f:id:shoujobeya:20220519203320j:image

田辺真由美さんまゆみ!

まだボーバーが登場する前の初期の頃です。

いとーくんが懐かしいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220519203459j:image

同じく懐かしい愛の妖精マユリン。

マユリンも初期ネタなのでキュンときます。

 

f:id:shoujobeya:20220519203925j:image

赤座ひではるさんばなな姫お成り!

常識人寄りのまっ茶が人気あるのは分かります笑

奔放なばなな姫に振り回されがちですがまっ茶には癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20220519204308j:image

林吾さまに恋するばなな姫はかわいい。

 

f:id:shoujobeya:20220519204532j:image

ところはつえさんたんぽぽたん

強烈なギャグが3本続いたのでたんぽぽたんに癒されます。

ほんわかタッチでかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220519204801j:image

単行本に収録されてるかは分かりませんが

この絵しりとりのイラストがめちゃくちゃかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220519204927j:image

沢田とろさんてこてこはこべ。

長らくりぼんで連載されていた作品です。

(いまだにのびる君とかニワトコ先生とかキャラ名を覚えてます)

 

f:id:shoujobeya:20220519205338j:image

かわいい写真ですがシチュエーションがちょっとシュールですね笑

 

f:id:shoujobeya:20220519205452j:image

ラムさんビビでバビでブゥ!

かわいすぎる悪魔の受難の日々です。

初っ端からお尻を叩かれる主人公。

この別冊でもろくな目に遭ってません笑

 

f:id:shoujobeya:20220519205815j:image

かわいいですがビビ君からすれば大変です。

 

f:id:shoujobeya:20220519205946j:image

バビちゃんのママの美しさ。

パパ似でもバビちゃんはかわいい。

 

f:id:shoujobeya:20220519210104j:image

茶畑るりさんへそで茶をわかす。

最後にへそ茶を持ってくるセンスが好きです。

ぐりこ作の謎メニューネタ好きでした(ミルクじょうゆとか)

へそ茶はマンガ図書館Zで無料公開されていますね◎

【全巻無料】へそで茶をわかす 大合本 全3巻収録 - 茶畑るり | 女性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z

 

f:id:shoujobeya:20220519210959j:image

あいうえお作文も懐かしいネタです。

 

イムリーな五月場所な付録でした。

ギャグ陣の懐かしさに紹介しながら癒されていました。

本場所も優勝争いの最中ですが千秋楽まで楽しみにしています!