少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

りぼん9月新学期特大号別冊ふろく びっくりドッキリ3D劇場

f:id:shoujobeya:20220728194055j:image

りぼんまんが家豪華17人出演!びっくりドッキリ3D劇場

こいつら100%伝説&4コマギャグメドレー

 

りぼん9月新学期特大号別冊ふろく

りぼん1991年9月号(集英社)

 

キッズは楽しい夏休みな今なので夏休みっぽいりぼんの別冊付録紹介です。

タイトルが長くて題名どうするか悩みました笑

夏休み真っ最中に出る9月号ってなんか楽しい雰囲気がありましたね!

(個人的には本誌連載陣の番外編やショートショートがたくさん楽しめたおたのしみ増刊号も大好きでした)

 

f:id:shoujobeya:20220728195405j:image

執筆陣が豪華を通り越しててもはやレジェンド級です。

 

この別冊付録はバブル時期かつりぼんが250万乙女のハートを掴んでいたイケイケな頃のもので、

(本誌は天ないが新連載でした)

3D(アナグリフ方式)であ〜みん先生の漫画が楽しめる!という

鳴り物入りのものでした。

特殊印刷だし専用メガネを用意しなければならないため

それなりにコストは掛かったかと思いますが、

バブル感ある発想の楽しさがありますね!

 

f:id:shoujobeya:20220728195353j:image

ターミィの3Dメガネ付きです。

 

f:id:shoujobeya:20220728200222j:image

裏面もフリーダムな仕様となっています。

 

f:id:shoujobeya:20220728195639j:image

使い方を説明する満丸ちゃんに癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20220728195852j:image

3D仕様のこいつら100%伝説です。

特殊印刷のためか単行本や近年出た文庫版にも未収録となっています。

 

f:id:shoujobeya:20220728200213j:image

本当シュールで面白いのでどこかでメガネ付きで復刊してほしいなと思います_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20220728200534j:image
f:id:shoujobeya:20220728200539j:image
f:id:shoujobeya:20220728200544j:image

f:id:shoujobeya:20220728200716j:image

f:id:shoujobeya:20220728200724j:image

まゆみ!

どれみふぁドレミ

てこてこはこべ

たんぽぽたん

おちゃめなチチン・プイプイ

本誌のギャグ陣のキレッキレでかわいい4コマたち。

おちゃめなチチン・プイプイはりぼんオリジナルからの出張掲載ですね(かわいい)

 

f:id:shoujobeya:20220728201153j:image
f:id:shoujobeya:20220728201214j:image

f:id:shoujobeya:20220728202021j:image
f:id:shoujobeya:20220728201209j:image
f:id:shoujobeya:20220728201203j:image
f:id:shoujobeya:20220728201219j:image
f:id:shoujobeya:20220728201159j:image

またたび・ニッポン!

くるみの森

ガラス色のBOY

ときめきトゥナイト

ハンサムな彼女

姫ちゃんのリボン

銀色のハーモニー

本誌の人気連載陣も4コマに!

 

確かこの姫ちゃんのかわいい4コマも未収録だったような気がしますがどうだったかな_(:3 」∠)_

のちにポコ太にはピンクちゃんというガールフレンドができますが

このネコちゃんも似てるのでポコ太の女の子の好みが垣間見えますね!

 

f:id:shoujobeya:20220728201945j:image
f:id:shoujobeya:20220728201939j:image
f:id:shoujobeya:20220728201933j:image
f:id:shoujobeya:20220728201950j:image

(敬称略)

高田エミ

楠桂

矢沢あい

一条ゆかり

 

人気漫画家さんたちのエッセイ4コマもあります。

矢沢あいさんの飼い猫エピソードの導入が今では信じられないほどにぶっ飛んでいますが

時代の変化が感じられますね。

その後の猫たちは単行本のおまけページなどで紹介されたりと

幸せに暮らしていたんだなと思うとほっこりします。

 

コロナが再び大変な時期ですが元気に生きています。

ありがたいことに当時の付録や本はいまだに楽しめるので

気持ちは子供の頃の夏休みに戻っております◎