少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

キキメばつぐん‼︎ スクールおまじない

f:id:shoujobeya:20220929195423j:image

キキメばつぐん‼︎ スクールおまじない

マイバースデイ編集部・編

MyBirthdayの本98(実業之日本社)

1992年4月29日発光

 

MyBirthdayの学校で楽しむ口コミおまじない本です。

谷川史子さんの元気いっぱいな女の子の表紙がとにかくかわいく目を惹きます!

 

f:id:shoujobeya:20220929200541j:image

これぞ少女の思う理想の青春像!な中表紙。

 

イラストレーター(敬称略)

谷川史子

秋山るんな

緒形裕美

如月美帆

橘まりこ

田村亜紀美

恒川朋恵

広瀬祐子

ふなつかみちこ

古舘由姫子

やすはらじゅん

 

f:id:shoujobeya:20220929201912j:image

付録も充実しています。

恒川朋恵さんイラストのシール。

かわいいですがルーン文字シールもあり本格的です。

 

f:id:shoujobeya:20220929202039j:image

人気者になれるポストカード。

そのままな名前ですが古舘由姫子さんの細やかな作画の女の子に癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20220929202309j:image

口絵もおまじないがいっぱい!

学校はおまじないの格好の舞台なのです。

 

f:id:shoujobeya:20220929202510j:image

スクールタイムおまじない。

イラストは広瀬祐子さん。

 

f:id:shoujobeya:20220929202716j:image

読者投稿の学校でのあらゆるシーンで使える

おまじないがたくさん載せられています。

簡単で親しみやすいおまじないが多いです。

 

f:id:shoujobeya:20220929203010j:image

スクール♡ラブおまじない

イラストはやすはらじゅんさん。

 

f:id:shoujobeya:20220929203123j:image

学校で使える恋愛に特化したおまじないたちです。

消しゴムのカスだって彼女たちの手にかかればおまじないの材料になってしまいます。

そんな女の子の自由さが好きです。

 

f:id:shoujobeya:20220929203319j:image

友情おまじない

イラストは田村亜紀美さん。

 

f:id:shoujobeya:20220929203408j:image

楽しい学校生活には友情も大事です。

グループの悩みにも寄り添うおまじないも。

マリリスの精の力を借りる短冊の文章のインパクトが強いです。

 

f:id:shoujobeya:20220929203741j:image

スタディおまじない

もちろん勉学も手を抜きません。

イラストは緒形裕美さん

 

f:id:shoujobeya:20220929204024j:image

試験で役立つおまじないもたくさん!

勉学だけあってヘルメス神の力にあやかったりもします。

 

f:id:shoujobeya:20220929204218j:image

おまじないを使ったショート漫画もあり

おまじないへのハードルがより低くなります。

恒川朋恵さんのかわいい少女漫画になっています。

 

f:id:shoujobeya:20220929204454j:image

イベントおまじない

年中いろんな行事のある学校ならではのおまじないです。

イラストはふなつかみちこさん。

 

f:id:shoujobeya:20220929204615j:image
f:id:shoujobeya:20220929204610j:image

運動会、文化祭シーズンなのでこのページを紹介します。

他校の文化祭に行くなんてシチュエーションは本当学生時代だけの特権だなあと懐かしかったり…笑

 

f:id:shoujobeya:20220929204901j:image

スクールじゅもん&ジンクス

イラストは如月美帆さん。

学生あるあるなジンクスや使える呪文をたっぷり紹介してあります。

 

f:id:shoujobeya:20220929205528j:image

最近眠い自分にはありがたい呪文。

いばらの中の眠り姫、もうあなたは眠れない!

 

f:id:shoujobeya:20220929205644j:image

名札や校章のジンクスたち。

こういう学生特有のノリにキュンとなります。

母校のにこういうかわいいのは聞かなかったけど

学年色の赤の学年はやばい!的な怪談チックなのはありました笑

(自分は黄色の学年だったので何もなかった)

 

f:id:shoujobeya:20220929205911j:image

丸ごと一冊学生の気持ちになれるスクールおまじない本の紹介でした。

気づけばもう9月も終わりですね!

いよいよ学祭シーズンになっていきますが

学生さんたちには貴重な学生ライフをぜひ楽しんでほしいなと

本を読みながら思いました◎