少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

RMC アンティークハウスへようこそ

 

f:id:shoujobeya:20221110200304j:image

アンティークハウスへようこそ

りぼんマスコットコミックス(集英社)

岩本真樹 著

1997年9月17日発行

 

このブログではお馴染みのイラストレーターの岩本真樹さんRMCです。

学生時代には進上真樹ペンネームで活躍されていて、

ぬりえやきせかえ、コミックマーケット29のカタログの表紙も担当されていました。

華やかでかわいいイラストには今でも多くのファンの方がいます。

そんな岩本真樹さんの漫画が楽しめる!のがこのRMCです。

 

f:id:shoujobeya:20221110201115j:image

様々な表紙を描かれてきた方だけあって表紙と中表紙のイラストのクオリティは素晴らしいです。

エアブラシとレースペーパーの表現とお花のイラストのコテコテの少女漫画テイストがたまりません。

この単行本では岩本さんの世界観を存分に楽しめます。

これぞ王道!なキラキラと華やかでかわいい少女漫画を楽しみたい方にはおすすめです!

 

f:id:shoujobeya:20221110201517j:image
f:id:shoujobeya:20221110201521j:image

表題作「アンティークハウスへようこそ」

舞台はイギリスのアンティークショップ。

そこにエプロンドレスの似合うヒロイン

こういう王道さを心の奥底で求めていました。

 

f:id:shoujobeya:20221110201946j:image

魅惑のアンティークたち。

ミニチュアにアクセサリーにと心躍ります。

ぺろっと舌を出せるのもかわいい女の子の特権です。

こう来たら次に求めるのは1つしかないです。

 

f:id:shoujobeya:20221110202151j:image

そうです、妖精さんです。

やっぱりかわいい女の子に妖精との出会いは鉄板ですね!

少女漫画に夢を求めてるからこそかわいいファンタジーに憧れるのです。

 

f:id:shoujobeya:20221110202448j:image
f:id:shoujobeya:20221110202444j:image

そして妖精の魔法で遊んだり時にはレディになったり…

そりゃあこんなレディが目の前に現れたら純朴な男の子は魅了されますね!

 

この妖精さんの出てくる短編があと2つあります。

心の純粋な子供には妖精さんが見えるんです!

f:id:shoujobeya:20221110202841j:image
f:id:shoujobeya:20221110202844j:image

「魔法の翼 ドリーム・フェザー」

天使のような翼が背中から生えたら、という

女の子たちの憧れがそのままストレートに漫画になっています。

 

f:id:shoujobeya:20221110203222j:image
f:id:shoujobeya:20221110203226j:image
f:id:shoujobeya:20221110203219j:image

「リトル・ドリーム」

はやく大人になってダンスパーティに行きたい!

そんな憧れの世界もストレートに描かれています。

 

f:id:shoujobeya:20221110203534j:image
f:id:shoujobeya:20221110203531j:image

幼なじみがジェントルマンに!

そしてエスコート!

王道な少女漫画的な展開ってやっぱり華やかでいいなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20221110203939j:image
f:id:shoujobeya:20221110203936j:image

もちろんその他の短編もかわいいです。

女の子が大好きなハムスターの漫画、

「冬の日のおくりもの」

短編ながらも飼育についてや

ハムスターの魅力が描かれた心温まるお話になっています。

 

f:id:shoujobeya:20221110204248j:image
f:id:shoujobeya:20221110204245j:image

イケメンオーナーに惹かれてご飯屋さんに通うヒロインとオーナーの弟とのご飯ラブコメ

「恋のレシピおしえて」

この王道感あるタイトルが大好きです!

 

f:id:shoujobeya:20221110204555j:image

よく食べる系のヒロインがかわいいです。

ご飯粒がついていてもかわいいのが少女漫画の良いところ!

 

f:id:shoujobeya:20221110204859j:image
f:id:shoujobeya:20221110204902j:image

f:id:shoujobeya:20221110205000j:image

憧れの洋館が気になりすぎて思わず不法侵入を試みて

そこに住むおばあさんとイケメンな孫と出会うお話

「わたしのジェントルボーイ」

おばあさんと仲良くなってお茶をする展開はほっこりします。

 

f:id:shoujobeya:20221110205312j:image

そしてここでも王道スタイルは忘れません。

イケメン君はヒロインのクラスに転入してきます!

男の子の格好よさや女の子の一途なかわいらしさを楽しめる漫画です。

 

f:id:shoujobeya:20221110205654j:image

王道オブ王道な少女漫画を紹介しました。

かわいい女の子にロマンティックなドレスに妖精さんにイケメンたちに…

良い意味でコテコテな単行本だと思っています。

忘れかけていたかわいらしさを存分に味わいたい方におすすめな一冊です◎