少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ハローキティのワクワクえかきうた

f:id:shoujobeya:20221124202231j:image

ハローキティのワクワクえかきうた

サンリオギフトブック19(サンリオ)

竹井史郎 編

1993年11月20日初版

 

サンリオギフトブックの絵描き歌の本です。

初版は93年ですがこちらは2000年発行の第16刷なので

サンリオのロゴが現在のものになっています。

ロングセラーのタイトルだったんだなと感慨深いです。

以降はシナモロールやウサハナのバージョンもあるようで

伝統的かつ手軽にできる絵描き歌の強さを物語っています。

 

f:id:shoujobeya:20221124202844j:image

見返しのページは相変わらずのかわいらしさ!

いい歳ですが部屋の壁紙が今からこれにチェンジされても喜べるくらいにかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20221124203014j:image

この本で紹介されている絵描き歌は伝承遊びのものが多いです。

子供向けの遊びの本を多数手掛けられている竹井史郎さんの編集なので、

年代問わず楽しめるようなものが多いです。

自分は絵描き歌はへのへのもへじやコックさんやドラえもんとか

福音館書店の遊び図鑑に載っていたものしか知らなかったので新鮮でした。

 

f:id:shoujobeya:20221124203520j:image

定番のあひる。

シンプルですが愛らしいシルエットですね!

 

f:id:shoujobeya:20221124203638j:image

来年の年賀はがきにもぴったりなうさぎ。

キティちゃんのお友達キャシーちゃんも友情出演!

 

f:id:shoujobeya:20221124203936j:image

カラーペンで描いたらかわいいだろうなと思うひまわり。

絵描き歌はシュールなものが多いですが

この歌のまるちゃんはかわいそうなことになってます_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20221124204158j:image

ちょっと渋いさむらいも。

全てひらがなだけで構成されます。

侍相手でも堂々としているキティちゃんが格好いいです。

 

f:id:shoujobeya:20221124204407j:image

個人的に好きなおんなのこ。

検索したら女の子の絵描き歌のバリエーションは多いみたいです。

櫛屋のしーちゃんと天麩羅屋のさんちゃんが道中で散財して大根を買うお金がなくなったという

衝撃的なオチで女の子が描かれます。

おかねがないで終わるシュールさと女の子の完成度が好きですね!

 

f:id:shoujobeya:20221124205233j:image

気がつけば11月最後の更新になりました。

来週はもう12月で恐れ慄いています。

クリスマス系の本など色々紹介していきたいですね!