少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

いちご新聞 キャラクターおりがみ教室

f:id:shoujobeya:20230119203032j:image

いちご新聞 キャラクターおりがみ教室

サンリオギフトブック30(サンリオ)

折り紙 高島麻子

編集 いちご新聞編集局

1997年10月20日発行

 

f:id:shoujobeya:20230119203438j:image

サンリオギフトブックの折り紙の本です。

数あるサンリオの機関紙であるいちご新聞から生まれた本なのが特徴です。

日本折紙協会会員の高島麻子さんサンリオキャラクターの折り紙作品をたくさん投稿されたことがきっかけで

連載に至り本になった経緯があります。

かわいくて子供でも作りやすいものが多いのかロングセラーでこの本も2005年発行の17刷でした。

 

f:id:shoujobeya:20230119203330j:image

文句なしのかわいさ!

時代的にパタパタペッピーてつなぎクマがピックアップされているのが熱いですね。

 

f:id:shoujobeya:20230119204318j:image

もくじだけでワクワクします。

多摩センター駅に降りた時の高揚感を思い出します(たまに振替輸送で利用しています)

 

f:id:shoujobeya:20230119204633j:image

ポチャッコの折り方の一部です。

顔と体を分けて作るため作りやすいですね!

あしマークのかわいさに悶えます。

 

f:id:shoujobeya:20230119204943j:image

ひたすらかわいいページ。

折り紙とペンでかわいいが無限に増やせます。

 

f:id:shoujobeya:20230119205134j:image

てつなぎクマのページ。

1枚の折り紙を有効活用します。

 

f:id:shoujobeya:20230119205357j:image

裏表紙もいちご新聞!

ギフトブックいっぱいにかわいい折り紙だらけの贅沢な1冊でした。

かわいい本で眺めているだけでもかなり癒されました◎