少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ただいま流行中! 恋占い♡恋ゲーム

 

f:id:shoujobeya:20230126194232j:image

ただいま流行中! 恋占い♡恋ゲーム

MyBirthdayの本49(実業之日本社)

マイバースデイ編集部 編

1987年2月10日初版発行

 

昭和末期の学校で大人気だった恋占いや恋ゲームを集めた本です。

バレンタインも近くなってきた時期なので恋要素多めでいきます!笑

(今年入ってから戦国武将だの力士だの逞しい系モチーフが多かったので反動です)

 

f:id:shoujobeya:20230126195542j:image

ガーリーで賑やかな表紙は湖東美朋さん。

ジャニーズ関連や公認の漫画を描かれていました。

楽しそうな女の子たちが良いですね!

 

イラストレーター(敬称略)

きさらぎ曖

宇津澄江

深沢みどり

太田みよこ

矢崎マリン

 

f:id:shoujobeya:20230126195531j:image

口絵はカラーならではの占いです。

 

f:id:shoujobeya:20230126200103j:image
f:id:shoujobeya:20230126200107j:image

中表紙とプロローグ。

きさらぎ曖さんのロマンティックなイラストに魅入ります。

 

f:id:shoujobeya:20230126200253j:image

初っ端から定番のあきすとぜねこ占いです。

あきすとぜねこけ説がどこまで広がったか気になります。

 

f:id:shoujobeya:20230126200541j:image

すみれの花を使ったおとめちっくな恋占いも!

こういうかわいい占いが大好物です(かわいい)

 

f:id:shoujobeya:20230126200720j:image

女の子は授業中さえも占いに変えます。

この先生も昭和の定番感があります。

指されても楽しくたくましく生きる女の子たちが好きですね。

 

f:id:shoujobeya:20230126201213j:image

トランプの恋占いもたくさん収録!

手軽にできるものが多く楽しめます。

宇津澄江さんのイラストもかわいいです!

 

f:id:shoujobeya:20230126201728j:image

みんなで盛り上がる心理ゲームも収録!

大好きな彼をピラニアがうようよ泳ぐ川を渡らせるスリリングな心理ゲームです。

ちなみに結果はもっとあれです。

 

f:id:shoujobeya:20230126201956j:image

結果はCの前中後のあなたです。

(すっかり令和を生きていたので一瞬Cって何だろうと思いました)

 

f:id:shoujobeya:20230126202347j:image

80年代らしいポエム占い。

好きな人ができると、ひとりごとつぶやくみたいにポエムが書きたくなりますよね。

こんなに魅惑的な導入があっただろうかと思います。

ポエムも占いに変えてしまうアイデアがすごいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230126203222j:image

ジンクスもいっぱい!

さりげなくかわいいジンクスが多いですが

昔からの定番おまじないアイテムである鈴やくるみを使ってるのが面白いです。

 

f:id:shoujobeya:20230126203421j:image

校庭に大きな太陽を描くのは魔法感があっていいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230126203549j:image

枕を使ったおまじないは様々なパターンがあるみたいですね。

偶然ですが最近仕事先で枕さん枕さんから始まるパターンを聞きました。

地域差があるようですが門番さんなのも面白いです。

 

f:id:shoujobeya:20230126203811j:image

最後はとってもかわいいハッピーなジンクス。

自分だけの宝石箱を持ちたくなりますね!

 

はやくも今月最後の更新になりました。

来月もたのしくかわいい本をたくさん取り上げていきたいですね◎