少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

チャクラのマジカルおまじない

f:id:shoujobeya:20230209200528j:image

チャクラのマジカルおまじない

てんとう虫ブックス079(小学館)

福田幸江 著

ちびにゃんね 絵

1995年8月10日発行

 

90年代後半に流行った霊能力者・橘めぐみさん制作の黒猫のキャラクター「おねがいチャクラ」のおまじない本です。

当時食玩のチャクラのちっちゃいチャームを集めてた自分には直球な本ですね!

チャームは機会があれば手に入れたいです。

学年誌ではじょうさゆりさんの漫画も有名ですが、

この本もかわいいおまじないがいっぱいでおすすめです。

表紙のぬいぐるみチャクラがかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230209201722j:image
f:id:shoujobeya:20230209201726j:image

ちびにゃんねさんのイラストがかわいいおまじないカード付き!

 

f:id:shoujobeya:20230209201822j:image

f:id:shoujobeya:20230209201828j:image

ご利益ポスターも付いてきます!

裏面のテンションの高い使い方も好きです。

 

f:id:shoujobeya:20230209201938j:image

占いやおまじないを楽しく読みながら遊べます。

 

f:id:shoujobeya:20230209202037j:image

プロローグ。

このスピード感溢れる導入がとても良いです。

チャクラは王子様設定だったのか…!と驚きます。

自ら立派な王&女王と言う両親に殴り飛ばされる素晴らしいスタートです。

こんな旅立ちをする主人公は魔法陣グルグルの勇者様以来ですね!

 

f:id:shoujobeya:20230209202655j:image
f:id:shoujobeya:20230209202649j:image

日本に飛ばされたチャクラはめぐみちゃんの元に飛ばされます。

フニャー ラッキー♡ オレ好み。

ネコもかわいい女の子に弱いのです。

めぐみちゃんとチャクラがとても良いコンビで

ノリも良く読んでいて楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20230209203230j:image

めぐみちゃんの日常にチャクラがおまじないでアドバイスをするという形式で進みます。

おまじないも子供がやりやすいものが多く安心できます。

 

f:id:shoujobeya:20230209203509j:image

かわいいおまじないもいっぱい!

小瓶を用意すればイケメンに出会える!?

 

f:id:shoujobeya:20230209203647j:image

めぐみちゃんとチャクラの掛け合いはとても楽しいです。

数秘術のページも賑やかですね!

 

f:id:shoujobeya:20230209203950j:image
f:id:shoujobeya:20230209203945j:image

心強いおまじないも多いです。

そして個人的に探している鍵を使ったおまじないもあります!

 

f:id:shoujobeya:20230209204137j:image
f:id:shoujobeya:20230209204142j:image

未来を占うページの導入。

スチュワーデスの響きが懐かしいです。

さらっとチャクラがひどいことを言っていますが

この本の読者層的にリーマンショック世代も含まれるので結構シャレになっていなかったりします。

 

f:id:shoujobeya:20230209204730j:image

でも次のページではこうです。

したたかなめぐみちゃんが好きです笑

 

f:id:shoujobeya:20230209204826j:image

未来を変えるおまじないもあります!

ビー玉があればできるのも嬉しいですね。

 

f:id:shoujobeya:20230209205116j:image

個人的に好きなのはゆで卵の殻を使ったライバル撃退のおまじないです。

粉々にしても卵の殻だからかわいい…そして安全です!笑

 

f:id:shoujobeya:20230209205311j:image

バレンタインと猫の日が近いので懐かしくかわいいチャクラの本を紹介しました。

漫画と占いとおまじないの詰まった楽しく読める本だと思います。

近年チャクラのグッズはリバイバルしているのでまたブームが来たら良いなと思っています!