少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

私が出会ったこわい話

f:id:shoujobeya:20230223201100j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 表紙より

私が出会ったこわい話

ピチ・ブックス19(学研)

ピチ・ブックス編集部 編

1992年9月28日発行

 

今月散々恋占いやおまじないの本ばかり取り上げて

甘々なムードだったので唐突にホラーな本を取り上げます。

キッズはこわい話も大好き!なわけで、

この手の怪談本もピチ・ブックスにはありました。

読者の口コミの怪談がたっぷり入ったガーリー怪談本です。

ラインナップ的に避けては通れないのですが

怖い話が得意な方ではないので笑、

ゆるく紹介していきたいです。

 

f:id:shoujobeya:20230223202041j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 中表紙より

イラストレーター(敬称略)

森本こまり

伊藤ゆみ

加藤京

風我流

まんが 阿部ゆたか

 

f:id:shoujobeya:20230223202239j:image
f:id:shoujobeya:20230223202232j:image
f:id:shoujobeya:20230223202236j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 口絵より

やはりピチ・ブックスなので口絵はチェックテストです。

ちなみに霊感はないと思ってる自分は

このチェックでもやっぱり霊感はないと診断されました笑

(過去にお寺や墓地の清掃の短期バイトとか普通にやっていたくらいだし…)

 

f:id:shoujobeya:20230223202541j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『こっくりさん!もう私を許して』より

この本は贅沢なことに中の漫画は全て阿部ゆたかさんが描かれています。

表紙のイラストのようなかわいい女の子たちが怖い目に遭うお話だらけです。

令和の時代にこっくりさんをやる子供はいるかなあと思ったり。

 

f:id:shoujobeya:20230223202922j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 42・43ページより

読み物もたくさん!

口コミの怪談ページにさらに定番のお菊さんの怪談が載っており怪談づくしです。

追い怪談を楽しめます。

 

f:id:shoujobeya:20230223202853j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 52ページより

怪談だけでなく不安に思う子のために新倉イワオさんによるアドバイスも!

金縛りも心霊写真もキッズあるあるだよなあと懐かしいです。

 

f:id:shoujobeya:20230223203353j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『禁じられたおまじない』より

このブログの読者さんならおまじないで誰かを呪うのはダメ!という

おまじないガールの大前提ルールをご存知かと思いますが、

タブーを犯した場合の災厄について触れたお話もあります。

おまじないは幸せのために使おうね!

 

f:id:shoujobeya:20230223203855j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『禁じられたおまじない』より

1ページで悪に堕ちる様子がリアルでなかなかエグいです。

由衣ちゃんは散々な目に遭いますが後にヒロインにも襲い掛かります。

この手の話にありがちですがやはりバッドエンドです。

 

f:id:shoujobeya:20230223204220j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『禁じられたおまじない』より

こわい。

そばにいたお母さんがかわいそうすぎですね_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20230223204550j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『帰らないキューピッドさん』より

怖い話は盛りだくさん!

こっくりさん、キューピッドさん、守護霊様、分身さんのやり方をごちゃごちゃに混ぜて、

わけのわからないものを呼び出し」

降霊術のちゃんぽんはダメ絶対!

こんなにバリエーションがあることに驚きます。

 

f:id:shoujobeya:20230223205105j:image
f:id:shoujobeya:20230223205108j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『人形は知っていた!』より

最近ジャンクなリカちゃんやジェニーちゃんを見つけては手入れするのにハマってますが

そんな自分にクリティカルな話も。

微妙にアウト寄りなお人形(しかもでかい)を作って寄越す佐藤さんが大体悪いと思う…笑

せめてかわいく作ってあげてほしい(そっち)

 

f:id:shoujobeya:20230223205524j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『人形は知っていた!』より

それでも最初は可愛がっていた主人公ですが友達からもかわいくないと言われてぞんざいに扱うようになります。

 

f:id:shoujobeya:20230223205730j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『人形は知っていた!』より

飼い犬がめちゃくちゃ吠えるレベルです。

こわい。

 

f:id:shoujobeya:20230223205758j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 『人形は知っていた!』より

ちなみに佐藤さんは結局出てきません。

最恐キャラだと思う…マジ佐藤さん。

 

f:id:shoujobeya:20230223205930j:image
f:id:shoujobeya:20230223205934j:image
f:id:shoujobeya:20230223205937j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研) 158〜161Pより

巻末には全国ミステリー・マップも!

華厳の滝や恐山や首塚などトラディショナルなスポットもありますが、

ニュージャパンの廃墟があるのに時代を感じますね。

(96年に取り壊されています)

 

個人的には霊感はないなりに特に夜には近寄らない、

昼間通る際にはお地蔵様や仏像がそばにあれば手を合わせてから行くようにしています。

(もちろん悪戯に立ち寄ったりはしないという大前提です)

自分がビビリなのもありますが

望まない死に直面された人もたくさんいるので、

どこかできちんと成仏されたらいいなとも思っていますね。

 

f:id:shoujobeya:20230223211105j:image

私が出会ったこわい話 ピチ・ブックス19(学研)  裏表紙より

唐突に空気を読まず怪談本をぶちこみましたが、

また来月からはかわいい本をたくさん紹介していきたいですね!

むしろそういう本が恋しくなってきました…笑