少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK

 

f:id:shoujobeya:20230309200249j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 表紙より

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK

成美堂出版

ラクルパワー研究会 監修

2021年5月20日発行

 

現行品のおまじない本です。

普段古き良きおまじない本ばかり紹介していますが、

令和の世も女の子向けのこうした本はたくさんあります。

おまじないに必要なアイテムはみんな自分で作れる!

100円ショップでハンドクラフトの材料が手軽に手に入るようになったことや

コロナ禍でのおうち時間の発生などが相俟って

できた本かなと推測しています。

 

イラストレーター(敬称略)

菊地やえ

射手矢ゆう

久永フミノ

ちょこまい

 

f:id:shoujobeya:20230309201213j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 4Pより

導入もとてもかわいくて引き込まれます。

女の子向けの本で描かれている菊地やえさんの漫画から始まります。

主人公のエリサちゃんがおまじないチャームに詳しいアカリちゃんに色々教わる形で作り方が紹介されます。

私もルーン文字を普段使いするクラスメイトと仲良くなりたい…笑

 

f:id:shoujobeya:20230309202027j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 87Pより

子供の手でも作りやすくて見た目もかわいいアイテムがたくさん載っています。

定番の手作りお守り袋は部活動バッグとかにもよく提げられたりしていますね!

 

f:id:shoujobeya:20230309202312j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) カギネックレス作り方より

伝統的なラッキーチャームである鍵ももちろんあります!

レジンを使うあたりがイマドキですね。

レジンを固めるUVライトもダイソーで手に入るので、

ひと昔前はハードルが高かった樹脂の工作も身近になったんだなと思わされます。

 

f:id:shoujobeya:20230309202644j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 120Pより

アイテムだけでなくスイーツレシピも紹介されています。

作りやすくカラフルでおいしそうなスイーツは魅惑的ですね!

シーグラスのような琥珀糖は魔法のお菓子のように感じられます。

 

f:id:shoujobeya:20230309203131j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) アロマバックスバーより

お部屋のインテリアになるアロマワックスバーも。

色々アレンジができるのも良いですね。

 

f:id:shoujobeya:20230309203444j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 107Pより

風水のアイテムも載っています。

八角もフェルトやパーツでかわいく作れます。

 

f:id:shoujobeya:20230309203803j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 156Pより

中東の護符のハムサも粘土で作れます!

パールピンクの絵の具でガーリーアイテムに変身!

 

f:id:shoujobeya:20230309203723j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 126Pより

個人的に作りたいなと思うのはオガムです。

古代ケルト人が使っていた樹木の文字です。

ファンタジー好きにはたまりませんね!

他にも魔法使いのナイフペンデュラムマジカルトライアングルなど、

思わず作ってみたくなるマジカルアイテムだらけなので楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20230309205030j:image

ラッキー! はじめてのおまじないアイテムBOOK(成美堂出版) 裏表紙より

春休みにぴったりな手作りブックの紹介でした。

ソーイングにハンドクラフトにクッキングにと幅広く載っているので楽しいです。

新しく何か始めたい、作りたいなと思う子供心に寄り添う本だと思います◎