少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!

f:id:shoujobeya:20230406201330j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社) 表紙より

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!

ラヴチェックブックス3(ポプラ社)

アリアドーネ・ユウコ 著

1991年11月発行

 

ポプラ社ティーン向けのおまじない本です。

本のフォーマット的にMyBirthdayの本やピチ・ブックスの対抗馬として出されていたように思います。

このサイズの本にときめく気持ちはよくわかります!笑

 

f:id:shoujobeya:20230406201803j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社) カバーより

そんなラヴチェックブックスの他の本も気になりますね!

入手はいずれも困難気味なのでまったり探したいです_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20230406201948j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社) 中表紙より

イラストレーター(敬称略)

安倍瑤

岩本真樹

北上えり

鹿矢まな美

たかのちはる

武田知万

 

f:id:shoujobeya:20230406202719j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  口絵より

カラー口絵があるのも良いですね。

岩本真樹さんのかわいいファッションが見られるのが楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20230406202849j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  8ページより

前書き。

おまじないは幸せを願ってやろうね!という

当たり前ですが大事なことが書かれています。

 

f:id:shoujobeya:20230406203022j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  12ページより

かわいくガーリーな雰囲気の本ですがおまじないはちょっと白魔術寄りです。

火と蝋燭を使うおまじないもあります。

 

f:id:shoujobeya:20230406203302j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  32ページより

鳥の骨で十字架を作るおまじない。

骨を使うのは何気に他の本では見なかったなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20230406203501j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  27ページより

ラブの漢方薬サラマンドラの護符。

もはや魔法薬の域ですが、

気づかない間に当時使われた男の子もいたかもしれません。

そしてみんな大好き四大精霊!

この本は精霊や神様、仏様の力を借りるおまじないも多いです。

 

f:id:shoujobeya:20230406204109j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  33ページより

恋のピンチには普賢菩薩様。

真言を唱えて解決へと導きます。

実際に災難避けになるそうなので心強いです。

 

f:id:shoujobeya:20230406204541j:image

f:id:shoujobeya:20230406204735j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  37ページより

恋愛のおまじないは成就だけではありません。

平穏に縁切りする方法や苦手な人から逃れるためのおまじないもあるのが特徴です。

 

f:id:shoujobeya:20230406205042j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  87ページより

もちろんかわいいおまじないもあります!

小瓶を使うおまじないは好みです。

飼いたいペットの写真を入れて大事に撫でる子供の姿を思うだけでキュンとなりますね。

上のおまじない失敗もあるあるな光景で面白いです。

 

f:id:shoujobeya:20230406205253j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  109ページより

みんなの悩みに寄り添うようなおまじないもたくさんあります。

今をより楽しく、明日をもっと素敵に過ごしたいからこそおまじないはあるんだなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20230406205734j:image

ドキドキおまじない 恋のゆくえはハッピーエンド!(ポプラ社)  裏表紙より

かわいい見た目でちょっと本格派なおまじないの本を紹介しました。

あらゆるおまじないの本があるんだなと再認識です。

これだから女の子向けの本を集めるのはやめられないなと思います◎