少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

亀屋万年堂 相撲人形焼

f:id:shoujobeya:20211021174738j:plain

東京場所限定品 相撲人形焼

亀屋万年堂製の相撲人形焼です。

相撲土産も紹介する少女部屋だよりですが、

いきなり2回目にして昔ながらの人形焼を紹介します。

亀屋万年堂といえばお菓子のホームラン王ナボナ大相撲ナボナというものも存在していますが

それはまた後日紹介予定です。

 

f:id:shoujobeya:20211021174626j:plain

相撲人形焼パッケージ

 

今年の1月に亀屋万年堂シャトレーゼの傘下になるという衝撃的なニュースがありました。

https://jiyugaoka.keizai.biz/headline/1892/

これまで主に贈答品として流通していたナボナが全国展開に…は嬉しいのですが、

個人的にこの東京場所の定番品である相撲人形焼が

新しい波に飲まれてしまいそうな予感がありちゃんと記録しておこうと思った次第です。

変わるのはいいけど変わらない定番スタイルが在る事も素晴らしいんだ!という

ちょっと熱苦しいレベルのアピールもしておきます!笑

 

f:id:shoujobeya:20211021174852j:plain

 

8個入り1080円。

お相撲さんの絵が入った古き良きお土産感が落ち着きます。

こうした独特のお土産感を大切にするブログです。

 

f:id:shoujobeya:20211021174921j:plain

 

中身はこしあんです。

程よい甘さの餡子でお茶にもコーヒーにも合います。

 

f:id:shoujobeya:20211021174948j:plain

f:id:shoujobeya:20211021175004j:plain

 

裏面にいちいち大相撲と書かれているマメさもどこかかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20211021175038j:plain

f:id:shoujobeya:20211021175101j:plain

並べるととてもかわいいです。

 

コロナ禍の今はこうしたお土産を手渡しすることが難しく、

どこのお土産やさんでも箱物のお菓子の販売は大変かと思います。

自分の好みですが昔ながらの定番品の良さもこうしてブログにする事で

伝えていけたらと思います。

 

ちょっと熱く語ってしまったので来週はまたおまじない本を取り上げたいです。

またいくつか買ってしまった本があるので楽しみです!