少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

花のうらない おまじない

f:id:shoujobeya:20240328193921j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 表紙より

花のうらない おまじない

ピコピコブックス17(永岡書店) 

フラワーコミュニケーション研究会 監修

1992年11月10日初版発行

 

お天気がいまいち安定しない日々ですが春なのでお花に関する本で気持ちを高めてみます。

久々にピコピコブックスの紹介ですが表紙から既にお花がいっぱいです!

秋堂いづみさんのロマンティックな表紙が映えますね!

 

f:id:shoujobeya:20240328194304j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 1Pより

イラストレーター(敬称略)

秋堂いづみ

木村馨

田辺修

安藤吉光

 

f:id:shoujobeya:20240328195002j:image
f:id:shoujobeya:20240328194959j:image
f:id:shoujobeya:20240328194955j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 20〜23Pより

お花に関する占いやおまじないがぎっしりです!

自分は4月生まれなので4月のフラワーホロスコープを見てみます。

ヒナギクは和名もかわいくて好きですね!

いい歳ですが永遠にかわいい系を目指すべきか…笑

性格の凝り性なのに飽きっぽいは割と当たっています。

この手のブログとか創作活動もルーティンにして

少しずつでも継続して行うよう肝には銘じています_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20240328195634j:image
f:id:shoujobeya:20240328195638j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 57・61Pより

定番の夢占いもお花仕様です。

夢にお花が出てくることはないのでちょっと羨ましいですね。

お花を摘む夢はかなりロマンティックです。

 

f:id:shoujobeya:20240328200029j:image
f:id:shoujobeya:20240328200032j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 69〜71Pより

楽しい心理テストもあります!

自分のいじわるタイプは2でした。

軽蔑は特にしないけど自分のスキルアップに繋がるならまあいいかなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20240328200437j:image
f:id:shoujobeya:20240328200433j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 98・101Pより

花咲ハナコちゃんからヒミツの花おまじないを教えてもらえるコーナー!

ハナコちゃんのイラストが最高にかわいいです。

おまじないもガーリーさが突き抜けています。

片思いの彼から声をかけて欲しければポプリ入りのクッションを作るべし!

 

f:id:shoujobeya:20240328201042j:image
f:id:shoujobeya:20240328201039j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 126・127Pより

楽しいコラムも充実しています。

押し花は作りやすく手軽なのでコラムにはぴったりですね!

 

f:id:shoujobeya:20240328201421j:image
f:id:shoujobeya:20240328201428j:image
f:id:shoujobeya:20240328201424j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 口絵より

口絵のフラワーカードを使用した占いやおまじないが載っています。

この本の4分の1はこのフラワーカード絡みの内容になっています。

 

f:id:shoujobeya:20240328201736j:image
f:id:shoujobeya:20240328201732j:image

f:id:shoujobeya:20240328201751j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 131・140・141・194Pより

ガーリーなカードですがそれぞれ正位置と逆位置がある本格仕様です。

色々な占いやおまじないに使えるので便利そうですね!

 

f:id:shoujobeya:20240328202115j:image
f:id:shoujobeya:20240328202112j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 226・141Pより

実生活に役立つお花の贈り方は参考になります。

一輪の花を効果的に贈るためのアドバイスは限られたお小遣いで暮らす子にはありがたいです。

ポプリを使ったグッズ紹介は時代を感じますね!

 

f:id:shoujobeya:20240328202454j:image

花のうらない おまじない(永岡書店) 裏表紙Pより

春の気分を味わうべくお花の本の紹介でした。

ようやく桜の時期になりそうなのでお花見を楽しみにしています!

 

花のうらないおまじない