少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

うらないノート ねがいがかなう国のまき

f:id:shoujobeya:20240425200519j:image

うらないノート ねがいがかなう国のまき

サンエックス

1990年

 

たまに無性にファンシー文具が恋しくなる時期が来るのでレトロなサンエックスのかわいいノートの紹介です!

ファンシーとおまじないや占いの要素は相性がよく、

この手の文具は様々なメーカーでよく出ていた印象です。

こちらのうらないノートは当時のファンシー文具十八番の全ページ違う絵柄の豪華仕様です。

この手の遊んだ文具は昔憧れましたが買ってはくれなかったな〜(どう見ても勉強向けではないし…笑)

 

f:id:shoujobeya:20240425201259j:image

普通のノートじゃない、特別なうらないノートのため心がまえがあります!

既にかわいいため取り合いには確実になりそうです。

 

f:id:shoujobeya:20240425201601j:image

初っ端から飛ばしています。

診断テストにパラパラマンガにクイズに盛りだくさんですね!

この診断で自分の体が宇宙人に乗っ取られているかが分かります。

 

f:id:shoujobeya:20240425201947j:image

診断結果もぶっ飛んでいて良いですね!

社員さんがどういうテンションでこれを書いてたのかは気になります。

 

f:id:shoujobeya:20240425202433j:image

占いのバリエーションも豊富です!

未来のジョブも好きな子のラブ指数も分かっちゃう!

 

f:id:shoujobeya:20240425202649j:image
f:id:shoujobeya:20240425202653j:image

犬のなまえあて占い!

犬の絵がひたすらにかわいいです。

診断結果のゆるさもたまりません。

 

f:id:shoujobeya:20240425203038j:image

簡単なおまじないも載っています。

簡単とありますが子供が蝋を使ったり

12時に起きるのはちょっとハードルが高そうだなと思います…笑

この辺のゆるさもぐっときます。

 

f:id:shoujobeya:20240425203420j:image

真ん中の見開きページは壮大なスゴロクが広がっています!

友達と遊ぶことが前提ですね!

同社の伝説的な遊べる文具エスパークスもそうですが、

ここまでエンタメに徹したスタイルは素晴らしいと思います。

 

f:id:shoujobeya:20240425203844j:image

そして迷路!

迷路を自由帳に自作していたかつてのキッズたちには懐かしいページかと思います。

 

f:id:shoujobeya:20240425204025j:image

切って使えるカードもあります!

あるあるな悩みに効きそうなカードです。

 

f:id:shoujobeya:20240425204315j:image

ゆるいテイストのまちがいさがしもあり、

 

f:id:shoujobeya:20240425204422j:image

唐突に割り箸の環境問題が語られていたりと

本当にフリーダムなノートです。

当時は少し前のプラ製ストロー問題の如く割り箸が騒がれていたなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20240425204803j:image

最後はバンドブームの影響を感じる楽器診断です!

ドラマーはよけいなことはしゃべらない!

 

f:id:shoujobeya:20240425205048j:image

裏表紙も手抜きはしません。

深夜に占うことが必須の恋のアストロダイス!

火星と土星が出たら厄介なのは占いあるあるですね。

 

この手の遊んだ造りの文具が好きなので楽しかったです!

全ページ賑やかでゆるいテイストで面白いなと思います。

この手の占い・おまじない系文具は色々かわいいのがあるのでまったり探していきたいです。