少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

幸せわくわくハッピーおまじない

f:id:shoujobeya:20240404195148j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 表紙より

幸せわくわくハッピーおまじない

土屋書店

恋のキャンパスクラブ 編

北林いるる 絵

1988年4月30日初版

 

4月ですね!

新年度、新学期だけあって気持ちを一新に、初心を忘れないためにオーソドックスにおまじない本を紹介します!

土屋書店(現つちや書店)のおまじない本でガーリーな本になっています。

編集者の恋のキャンパスクラブも最高に気になるのですが謎です。

魅惑的なネーミングですね!

この本は1999年発行の8刷目でかなりのロングセラーだったようです。

 

f:id:shoujobeya:20240404195954j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 1Pより

北林いるるさんのイラストがとにかくかわいい1冊です。

細かなカットが多くて楽しいです!

 

f:id:shoujobeya:20240404200443j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 2Pより

まずはおまじないの心得!

OMAZINAIのポイント!の見出しに目が行きますが大事な点は最初に忠告されていて好印象です。

 

f:id:shoujobeya:20240404200734j:image

f:id:shoujobeya:20240404201033j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 34・73Pより

この本は硬貨を使ったおまじないが割と多めです。

コインのおまじないは定番ですが油性ペンで描くのが2つ掲載されています。

10円玉に書いて電話するのは別の本にも似たのがあったので定番だったのかもしれません。

 

f:id:shoujobeya:20240404201406j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 53Pより

ちびまる子ちゃんを読んでいた方ならお馴染みの風邪にはネギ!

こちらは首にまかずに枕元です。

ネギと味噌と鰹節の特効薬は美味しそうですね!

 

f:id:shoujobeya:20240404201827j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 66Pより

いかにも効きそうな深夜にやるおまじないも!

恋のキャンパスクラブが伝授するロウソクと鏡のおまじないです。

 

f:id:shoujobeya:20240404202234j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 78Pより

恋のキャンパスクラブを侮ってはいけません。

ライバルの髪の毛を使ったおまじないもあります。

灰皿に入れて燃やすだけのお手軽?なおまじないですが灰皿から時代を感じますね。

 

f:id:shoujobeya:20240404202606j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 92Pより

時代を感じる要素はちらほらあります。

バブル期に出された本だけあってリゾート先で出会った彼に再会するおまじないが載っています!

りんごを使うのがかわいいなと思いました。

 

f:id:shoujobeya:20240404202918j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 93Pより

ダイヤル電話しか使えないおまじないも!

大学くらいまで家がダイヤル電話だったので0番を回す感覚もいまだに残っていて、

おまじないに使われるのもなんとなく分かります。

(ちょっと特別感が出るような気がする笑)

 

f:id:shoujobeya:20240404203526j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 150Pより

個人的に好きな小瓶を使ったおまじない!

子供心に小瓶はときめきます。

バラの花弁を使うのもかわいいです!

 

f:id:shoujobeya:20240404203742j:image

幸せわくわくハッピーおまじない(土屋書店) 41Pより

なまけがちな自分にぴったりなおまじないも!

こちらもコインを使ったおまじないになっています。

インテリアがかわいいのが気分が上がりますね!

 

ガーリーテイスト全開なおまじない本の紹介でした!

恋に勉強にシェイプアップにと様々なおまじないが網羅されています。

恋のキャンパスクラブが伝授する昭和末期のおまじないたちは今見ると新鮮で面白いですね!

ダイヤル電話がちょっと恋しいです笑

 

幸せわくわくパッピーおまじない: お願いがかなっちゃう神秘の大魔力