少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ケータイDEハッピー(その1)

f:id:shoujobeya:20220203194723j:image

ケータイDEハッピー

白泉社

1999年6月10日発行

 

99年の白泉社から発行されたガラケー本です。

ガラケーが普及し出した時に出された本で、

表紙にあるように花ゆめLaLa協力なため当時のトレンドと

白泉社の少女漫画家さんたちの個性強めな本になっています。

ページ数の割に濃厚な中身なので2回に分けて紹介します。

おまじない目的で買いましたがガラケー文化の研究にも面白い本じゃないかなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20220203195626j:image

(敬称略)

魔夜峰央

成田美名子

山田南平

喜多尚江

立花晶

ぷろとん

水無月忍舞

望月ぱすた

 

白泉社の少女漫画系の作家陣で構成されています。

魔夜峰央さんはレジェンドすぎたのかパタリロのキャラだけ登場ですが、

他の漫画家さんはエッセイや手描きなどで参加されていて面白いです。

しかし同じ白泉社系列で着メロとはいえ

ベルセルクが同じ帯にあることにギャップの凄まじさを感じます…笑

 

f:id:shoujobeya:20220203200337j:image

定番の占いページ。

カバラ数秘術を元にした占いと当時の通信会社ごとの情報ダイヤルの情報が掲載されています。

パタリロの取ってつけた感がなんともいえません。

占いメインの本ではないので少なめですが当時の情報が見られるのは興味深いです。

 

f:id:shoujobeya:20220203200849j:image
f:id:shoujobeya:20220203200846j:image

ガラケーを自分好みにカスタマイズするための本なのでカスタム方法が楽しく紹介されています。

水無月忍舞さんによるエッセイ漫画。

当時の渋谷のネイルサロンが紹介されています。

 

f:id:shoujobeya:20220203201320j:image

交換ボディーは上級者向けそう。


f:id:shoujobeya:20220203201324j:image

手軽なケータイシール!

たれぱんだが懐かしくて悶えます。

 

f:id:shoujobeya:20220203201459j:image
f:id:shoujobeya:20220203201503j:image

立花晶さんによる原宿キディランドレポ漫画。

当時の店舗は懐かしいですね!

ストラップを買いに行く話ですが漫画の後編では立花さんは当時携帯を持ってなかったとのこと。

99年当時の普及率を物語ります。

 

f:id:shoujobeya:20220203201745j:image

個人的にすごいと思ったのはキャンディ♡キャンディストラップの存在。

99年発行の本なのでこれ以降はグッズも姿を消してしまったのではと思います。

 

f:id:shoujobeya:20220203202052j:image
f:id:shoujobeya:20220203202048j:image

キャンディのガラケーグッズは別ページでも紹介されています。

イラストやデザインが本当にかわいいだけに裁判やグッズ販売の背景を知ると複雑な気持ちになります_(:3 」∠)_

イザムグッズも懐かしい…!笑

布製カバーは昭和のダイヤル電話のカバーを彷彿とさせて癒されますね。

 

f:id:shoujobeya:20220203202431j:image

今もレトロブームですが当時も昭和レトロブームがありました。

96年くらいからリバイバルグッズが出てきた感覚を覚えています。

(ハイジのシール帳を誕プレでもらった記憶があります)

 

f:id:shoujobeya:20220203202733j:image
f:id:shoujobeya:20220203202737j:image

ストラップの紹介。

キョロちゃんは当時の食玩だった記憶。

ねこぢるやモモも懐かしいです。

90年代後半のサンリオもかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220203203027j:image

企業もののノベルティストラップ紹介です。

プロミスのヤリリン&クリリンはこの本を買うまで存在を忘れてました。

CMもうろ覚えです。

 

f:id:shoujobeya:20220203203258j:image

クーポンは覚えてますが美・スター姫とアルデ王が本当に分からない_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20220203203523j:image

当時はこんな面白いグッズもあったのかと驚かされます。

ガラケーと一言でいっても様々な文化が垣間見えるのが面白いですね!

 

画像がいっぱいになったので来週も続きます◎