少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

しあわせおまじないBOOK

f:id:shoujobeya:20240620202303j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 表紙より

しあわせおまじないBOOK

小学五年生8月号別冊付録(小学館

マドモアゼル・愛 監修

1988年8月1日初版発行

 

久々に学年誌の付録のおまじない本の紹介です!

たまにテレ人を聞いたりする自分にはマドモアゼル・愛さん監修と聞いて購入せざるを得ませんでした。

夏休み時期の付録だけあり漫画もおまじないもある賑やかな別冊になっています。

シャボン玉で遊ぶあさりちゃんが最高にかわいい表紙ですね!

 

f:id:shoujobeya:20240620202518j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 見返しより

64ページのボリューミーな内容になっています。

夏休みはおまじないで自分磨きするしかない!

 

漫画家・イラストレーター(敬称略)

室山まゆみ

高瀬直子

中原千束

岩田くみ子


f:id:shoujobeya:20240620202521j:image
f:id:shoujobeya:20240620202523j:image
f:id:shoujobeya:20240620202534j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 1・3・4Pより

本誌だけでなく別冊でも室山まゆみさんのあさりちゃんが読めちゃう!

どこまでもあさりちゃん節は全開です!

あさりちゃんの親友観はかなりぶっ飛んでいますね。


f:id:shoujobeya:20240620202526j:image
f:id:shoujobeya:20240620202530j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 8・14Pより

秀才のタタミお姉ちゃんから仲直りのおまじないを伝授されます。

お姉ちゃんが効くって言うのなら効くに違いない!

オチも素晴らしいです笑

 

f:id:shoujobeya:20240620204526j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 19Pより

マド愛先生監修のスクールライフで使えまくりなおまじないがいっぱい!

お勉強も運動もと毎日忙しいキッズたちには魅力的です。

運動にはやっぱり火星の力を借りないと…!


f:id:shoujobeya:20240620204521j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 22Pより

クラスメイトたちとの良好な関係は永遠の課題です。

これらのおまじないは心強いですね!


f:id:shoujobeya:20240620204523j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 28Pより

もちろんお花を使ったおまじないもバッチリあります!

ラベンダーのおまじないはリラックスできそうですね。

 

f:id:shoujobeya:20240620205526j:image

f:id:shoujobeya:20240620205532j:image
f:id:shoujobeya:20240620205529j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 33・34・36Pより

高瀬直子さんマジカルぷっぷ!

小学四年生からの出張版です。

1ページでころころ変わる表情のぷっぷ(あだ名です)が楽しいです。

表情の描写がとにかく上手くてしばらく見惚れていました笑

おまじないもかわいいですね!


f:id:shoujobeya:20240620205521j:image
f:id:shoujobeya:20240620205523j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 37・39Pより

1ページでぷっぷとアイドルとの一つ屋根の下生活とかいうすごい設定が説明されます。

病み上がりの力丸さんがセクシーすぎてぷっぷじゃなくても溶けますね!笑

マジカルぷっぷ本編も気になりますが単行本化されていないのが残念です。

翌年から連載のチャーミーぷっぷ ダビデにお願い!は電子版があるので別主人公ですがまずはそちらを楽しみましょう!

f:id:shoujobeya:20240620210957j:image

※買いました!

かわいい上におまじないも付いていてお買い得ですよ!(宣伝)

 

 

f:id:shoujobeya:20240620211253j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 41Pより

最高にかわいい小瓶を使ったおまじない!

ピンクのビーズを使うガーリーさがたまりません。


f:id:shoujobeya:20240620211242j:image
f:id:shoujobeya:20240620211245j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 46・48Pより

おいしく食べて叶えてしまうフードおまじない!

こちらもどれもかわいくて楽しそうなおまじないですね。

金平糖でおまじないするのはときめきますね!


f:id:shoujobeya:20240620211250j:image
f:id:shoujobeya:20240620211248j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 61〜63Pより

数秘術で適職診断!

自分は7なので1人でできる仕事が推奨されています。

(常に空想ばっかりしてる人なのでよく当たってますね)

 

f:id:shoujobeya:20240620212304j:image

しあわせおまじないBOOK(小学館) 見返しより

次号付録も豪華すぎて本当見逃せません!

キョンシーにクワタくんに中山美穂浅香唯のピンナップに当時のトレンドが伺えます。

 

やっぱり学年誌の付録は楽しくていいなと思います!

現在は種類が限られていますがこうした付録がたくさんついてきて毎月楽しめる雑誌って

本当に贅沢だったんだなと思います。

そしてマジカルぷっぷの電子書籍化も願っております!

 

チャーミーぷっぷ ダビデにお願い!

 

あさりちゃん リベンジ (てんとう虫コミックス)