少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ドキドキ夢うらない

f:id:shoujobeya:20230803202425j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 表紙より

 

ドキドキ夢うらない

ミニレディー百科シリーズ71(小学館)

鏡リュウジ

1993年8月10日 初版

 

f:id:shoujobeya:20230803202924j:image

ドキドキ夢うらない(小学館)  3ページより

ミニレディー百科の夢占い本です。

著者は今も占い師として活躍されている鏡リュウジさん。

他にも子供向けのかわいい本を執筆されているので機会があれば紹介していきたいです。

若菜まみさんのロマンティックな表紙イラストも素敵ですね!

 

これまでミニレディー百科をブログで紹介してきたと思っていましたが

タグを作っていなかったので多分なかったんだろうな…_(:3 」∠)_

今のところ数冊しか所持していないので地道に集めていきたいです。

 

f:id:shoujobeya:20230803203742j:image

f:id:shoujobeya:20230803203910j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 1、2ページより

口絵は夢おまもりカード。

魔法書ソロモンの鍵のペンタクルが描かれた心強いお守りですね!

イラストもかわいくて素敵です。

 

f:id:shoujobeya:20230803204344j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 14、15ページより

夢占いの本だけあり細かく分析ができるようになっています。

自分はよく仕事が忙しいときに夢の中でも仕事をしていて、

途中で夢だと気づき働いても給料が発生しないのに嘆き、

労働から逃げるために飛んだり魔法っぽく解決させる明晰夢ならたまに見ています(ひどい)

夢の中まで労働したくない…笑

 

f:id:shoujobeya:20230803205257j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 22ページより

具体的な夢から占うコーナー。

かわいいイラストと共にわかりやすい解説があります。

自分の夢には追われる系もたまにあります(本当ろくな夢を見ない)

ターミネータームスカやテロリストからなぜか逃げていました。

 

f:id:shoujobeya:20230803205804j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 51ページより

夢占いキーワードに夢にまつわるおまじないもあります。

上記の通り自分は楽しい夢をあまり見ないので笑、

夢魔避けにニンニクを用意すべきかもしれません。

 

f:id:shoujobeya:20230803210154j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 18ページより

楽しく教養が身につく夢ミニ知識のコーナーもあります。

百科だけあり読み物が充実しているのが良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20230803210356j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 100、101ページより

最近見た夢からチャートで診断する占いもあります。

彼への気持ちが恋なのかどうなのか迷う時に心強い診断ですね!

 

f:id:shoujobeya:20230803210641j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 118ページより

世界中の夢にまつわる不思議なエピソードを紹介するページです。

リンカーンの予知夢はこの本ではないですが小さい頃何かで読んで知っているので、

かなり有名な話なんだろうなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20230803210933j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 114、115ページより

夢日記をつけてみよう!のページ。

たまに自分も夢の内容を呟きますが大体おかしなものが多いと思います。

最近はすぐ忘れがちですが楽しい夢なら見てみたいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230803211315j:image

ドキドキ夢うらない(小学館) 裏表紙より

寝苦しい夜が続きますが楽しい夢が見たくなるような本の紹介でした。

30年前の今の時期に発行されていた本ですが、

現在でも読んで楽しい気持ちになる本だと思います。

自分も少しでも楽しい夢が見られるようにちょっとがんばりたいです…笑