少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

とっておきHAPPYおまじない

f:id:shoujobeya:20240606200911j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 表紙より

とっておきHAPPYおまじない

ピチ・ブックス10 (学研)

マリィ・プリマヴェラ 監修

1991年12月18日初版発行

 

久々に学研のピチ・ブックスを紹介します。

気がついたら半年くらい取り上げてなかった…むしろ半年があっという間なのが恐ろしいです。

ピチ系の元気いっぱいでキュートな本はいいですね!

漫画家の星野正美さんの表紙がおしゃれでかわいいです!


f:id:shoujobeya:20240606200914j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 5Pより

イラストレーター(敬称略)

星野正美

溝呂木美都子

おちあいエミ

草美あづ

萩丘真由

 

f:id:shoujobeya:20240606201911j:image
f:id:shoujobeya:20240606201908j:image
f:id:shoujobeya:20240606201914j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 1〜4Pより

口絵はギリシャの神々のおまじないで神々しく華やかです!

溝呂木美都子さんによる華やかでかわいい作画です。

ヘルメスがしっかり象徴のカドゥケウスを持っているのが個人的にポイントが高いです。

クロノスのお助け呪文はアンガーマネジメントに効果がありそうです。

カッとなったらクロノス、クロノス、クロノス!

 

f:id:shoujobeya:20240606202607j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 12・13Pより

この本は読者からの口コミのおまじないによって構成されています。

BESTおまじない10では最も効き目があったおまじないが紹介されており、

おまじないガール垂涎の内容になっています。

1位のおまじないは小瓶とビーズを使ったかわいいものになっています。

成功者の喜びの声も紹介されています!

 

f:id:shoujobeya:20240606203217j:image

f:id:shoujobeya:20240606203454j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 41・44Pより

口コミだけあり手軽でやりやすくかわいいおまじないが多めです。

花びらに小瓶にハンカチにロケットペンダントにと女の子が好きなアイテムが次々と出てきてキュンとなります。


f:id:shoujobeya:20240606203457j:image

f:id:shoujobeya:20240606203500j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 92・99Pより

理想的の自分の目標がリエちゃんとか美穂ちゃんとかW浅野なのが当時感があって良いです。

素敵な女性への憧れはいつの時代も不滅ですね!


f:id:shoujobeya:20240606203502j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 106Pより

個人的に収集しているにまつわるおまじないも掲載!

こちらは銀色の折り紙で鍵を自作します。

金銀の折り紙は特別感があるのでこうしたおまじないがよく合いますね!

 

f:id:shoujobeya:20240606204507j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 110Pより

小瓶を窓辺に置いて月の光を集めるおまじないが最高にロマンティックです。

火も針も使わない上に窓辺に置くだけなので子供でもやりやすく安全ですね!


f:id:shoujobeya:20240606204510j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 127Pより

こちらも時代を感じるテレカのおまじない。

恋愛小説の好きな場面に挟むというアナログ感も相まって素敵です。

スマホ1つよりも紙の本の方が情緒がありおまじない向きだなあと思います。


f:id:shoujobeya:20240606204504j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 139Pより

効き目がありそうな呪文もたくさん掲載!

お願いがなんでもかなうじゅもんというとんでもない呪文もあります。

ピンチの時の呪文も心強いですね!

 

f:id:shoujobeya:20240606205958j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 84Pより

最後は6月にぴったりなおまじない!

ベイリーフ(月桂樹)を使っててるてる坊主を作るおまじないです。

爽やかな香りがジメジメな気分を吹き飛ばしてくれそうです。

 

f:id:shoujobeya:20240606210445j:image

とっておきHAPPYおまじない(学研) 裏表紙より

気がつけば1年が半分過ぎていました。

月日の経過が速くて驚きですが初心に帰るべくおまじないの本を紹介してみました。

口コミの楽しくてかわいいおまじないだらけで読みながら癒されておりました。

あと半年も楽しく過ごしたいですね!

 

とっておきhappyおまじない: きいちゃったって大評判!! (ピチ・ブックスシリーズ 10)