少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

バービー ファッションハウス

f:id:shoujobeya:20230817201044j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

 

バービー ファッションハウス

よいこ1990年4月号付録(小学館)

1990年4月発行

 

f:id:shoujobeya:20230817201308j:image

f:id:shoujobeya:20230817201319j:image

f:id:shoujobeya:20230817201330j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

 

バービー実写版映画がただいま公開中のため

バービーな付録を紹介します。

ただしこのブログで取り上げるバービーネタなので一癖はあります。

バービーを日本に定着させるべくローカライズに苦戦していたころの和製バービー、

それもバンダイバービーの付録です。

現在は休刊になった小学館の幼年向け雑誌よいこの付録で盛り上げられていました。

上の年代の学年誌タカラジェニーが幅を利かせていた中のバンダイバービーなので驚きました。

検索すると本誌の方にも掲載があるみたいですね(入手困難です)

 

f:id:shoujobeya:20230817202004j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

通称バンダイバービーさん。

この華やかで西洋風テイストも混じった顔立ちは結構好きだったりします。

和製バービーの歴史は以前こちらで取り上げているのでご覧いただければ幸いです◎

バービー ハローマイフレンド - 少女部屋だより

 

f:id:shoujobeya:20230817202422j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

組み立ててみました。

付録原本は貴重なのでカラーコピーしてボール紙に貼り付け切り抜いています。

(なので粗が色々あります)

組み立て付録を作るのはちょっと楽しかったです笑

 

f:id:shoujobeya:20230817203839j:image

f:id:shoujobeya:20230817203507j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

組み立てるとショップ風になるのがとてもかわいいですね!

80年代テイストが溢れているのが好きです。

姿見があるのが本格的です。

(ミラーシートは百均で別に買って貼り付けています)

 

f:id:shoujobeya:20230817203820j:image
f:id:shoujobeya:20230817203823j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

飾りもかわいいです!

幼年向け雑誌ならではですがばあびいのルビも好きです。

 

f:id:shoujobeya:20230817204043j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

ドレスは4種類!

スタンド付きなので飾って楽しめます。

本来は付属の金色のシールでドレスの穴とドール本体を押さえるように貼って固定する仕様なのですが、

繰り返し遊びたいので小さめのマグネットで留めています。

ドール部分とドレス部分の肌色が異なるのが若干気になりますが笑、

とてもかわいいのでよし!

 

f:id:shoujobeya:20230817204525j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

ドレスはデザインがかわいいですね!

バンダイバービーの商品展開がどこまでなされていたのかは不明ですが、

カジュアルからロマンティックなドレスまで色々あったんだろうなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20230817204758j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

ブルーのドレスも素敵です。

胸元の大きめなリボンもかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230817205114j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

スクールガール風コーデ!

マーババービーには学校型のハウスもあったので、

バンダイバービーのハイスクール展開もあったらかわいいんだろうなと思いました。

 

f:id:shoujobeya:20230817205328j:image

バービー ファッションハウス(小学館)よいこ付録より

和製バービー終焉期の貴重な付録の紹介でした。

1990年4月号の新生活シーズンなので、

バンダイバービーも色々気合いを入れてメディア展開をしていた頃なのかなと推測していました。

黒歴史扱いされている不遇な人形とも言われているバンダイバービーですが、

こうして見るとかわいらしく、埋もれてしまうには勿体無いバービーです。

マーバ時代にこのデザインで出されていれば裁判にもならずにもしかしたら違った道もあったのかなと思います。

(それくらいジェニーちゃんの展開が強かったというのもありますが)

 

ファッションハウスが気合いの入った付録だったこともあり、

色々思いを馳せながら着せ替えていました。

またこうした歴史の片隅が窺えるような付録などを見つけたら紹介していきたいですね!