少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

カレンちゃん メルヘンノート

f:id:shoujobeya:20231221201123j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) 表紙より

カレンちゃん メルヘンノート

ちゃお12月号付録(小学館)

やぶうち優

1995年12月1日発行

 

クリスマス直前!で街の有線もラジオもクリスマスソングまみれな毎日ですね!

少し前に豪華な箔押しのチョコのパッケージが話題になっていた時に

思い出した付録がありました。

それがこのちゃお付録のカレンちゃん メルヘンノートです!

当時連載中だったやぶうち優さんの漫画・KARENの付録です。

クリスマスにぴったりなカラーリングですね!

このノートはとにかく豪華で印象的でした。

 

f:id:shoujobeya:20231221202018j:image
f:id:shoujobeya:20231221202014j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) 表紙より

このキラッキラさ!

大量印刷できる雑誌付録だからこそできた仕様です。

キラキラなシールやペンや折り紙が好きなキッズの心をよく分かっていますね!

透明箔かなと思いますが印刷に詳しい方からの情報が欲しいです…!

 

f:id:shoujobeya:20231221202628j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

このノートは中も豪華仕様です。

原作がファンタジー漫画だけあって夢いっぱいな内容になっています。

漫画はかなりのシリアスで最終回までハラハラしますがこのノートはタイトル通りメルヘンで癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20231221203343j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

冒頭はカラーで絵本のような構成になっています。

同年のちゃお9月号で発表された読者公募の創作メルヘン童話の最優秀作品

やぶうち優さんの挿絵が付けられた超豪華仕様です!

この童話を投稿した方は本当に嬉しかっただろうな〜と今でも思います。

 

f:id:shoujobeya:20231221203828j:image
f:id:shoujobeya:20231221204120j:image
f:id:shoujobeya:20231221204123j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

このノートは見開きがかなり映えるのですが

ガバッと開けないので画像を加工して再現しています。

ノートの体裁なので罫線がありますが書き込む勇気が出ません!笑

古き良きファンシー系文具を思い出す仕様です。

原作漫画で重要なスポットであるストーン・ヘンジが付録でも鮮やかに描かれています。

KARENといったらストーン・ヘンジだよね!

ストーン・ヘンジの秘密…腕輪にペンダントに呪文にイギリスと日本の繋がりといいミステリアスな展開続きで好きでした笑

明日は冬至なのでストーン・ヘンジが映える良いタイミングだなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20231221205616j:image

f:id:shoujobeya:20231221205321j:image
f:id:shoujobeya:20231221205325j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

メルヘンな内容ですが流れ星を見たカレンの物憂げな反応が原作のハードな展開を匂わせています。

(このかわいい絵で何度か死にかけたりする)

 

f:id:shoujobeya:20231221210146j:image
f:id:shoujobeya:20231221210149j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

甘く優しい未来の2人の姿に癒されます。

ロマンティックに締めているのが素敵ですね!

話の内容的にもう1人のレギュラーキャラのジムがいないのが切ないですが仕方ない_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20231221210735j:image
f:id:shoujobeya:20231221210731j:image
f:id:shoujobeya:20231221210738j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

お話の後は勿論かわいいノートページ!

夜空がモチーフだけありメルヘン全開でかわいらしいです。

やっぱりかわいすぎて書き込む勇気が出ません…!笑

 

f:id:shoujobeya:20231221211137j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

名前を書く欄がしっかりあるのもかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20231221211251j:image

カレンちゃん メルヘンノート(ちゃお12月号付録(小学館)) より

裏表紙もかわいいです!

下部にもありますが当時のちゃお付録の手書きの英字ロゴが何気に好きだったりします笑

 

↓こういうの

f:id:shoujobeya:20231221211717j:image

この頃のちゃお付録はこんな手書きロゴが多かった記憶があります。

 

メルヘン全開!な付録の紹介でした。

今年はやぶうち優さんのデビュー40周年!のメモリアルイヤーなのでこのノートを紹介できて良かったです。

紙の付録ならではの楽しさを久々に実感しました!

KAREN(1) (ちゃおコミックス)