少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー

f:id:shoujobeya:20240627201538j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 表紙より

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー

ピチ・ブックス17(学研) 

ピチ・ブックス編集部 編

1992年6月25日初版発行

 

ピチ・ブックスの美容指南本です。

ダイエットだけでなくボディケアや魅力アップのあれこれが紹介された本になっています。

ほぼ32年前に出版された本ですね(速すぎる時の流れよ_(:3 」∠)_)

川名香津美さんのかわいい表紙がタイトル通りヘルシー!な印象で素敵です!

f:id:shoujobeya:20240627201533j:image
f:id:shoujobeya:20240627201530j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 口絵より

口絵は定番のカロリー表!

この時期はアイスにやられがちです。


f:id:shoujobeya:20240627201535j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 7Pより

イラストレーター(敬称略)

川名香津美

ワタナベコウ

広瀬祐子

萩丘真由

唐沢のえ

種田瑞子

瀧ヶ崎千鶴

 

f:id:shoujobeya:20240627201526j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 8・9Pより

ヘルシー&ビューティーの名前の通りこの本は多感なティーンを健康的な美しさに導く本です。

令和は病みかわブームですが、

健全に楽しく病みかわを取り入れるためにも健康は大事だと思っています。

ヘルシー&ビューティーはいつの時代も大切な概念ですね!


f:id:shoujobeya:20240627201523j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 20Pより

まずは肌質別のケア方法の紹介です。

自分はずっと乾燥肌なので夏も冬も保湿です_(:3 」∠)_


f:id:shoujobeya:20240627201519j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 25Pより

正しい洗顔テクニック!

これもお年頃の時に知りました。

当時のパッケージが今見ると新鮮ですね!

自分は最高に朝起きられない人なので朝洗顔は布団の中でズボラボのふくだけ化粧水シートで済ませる派です。

 

f:id:shoujobeya:20240627203816j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 34・35Pより

普通の女の子として過ごすにはそこそこのコストが掛かります。

リップクリームも年中手放せないアイテムですね!


f:id:shoujobeya:20240627203813j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 66・67Pより

ミニスカートを最後に履いたのはいつかなと遠い目になります。

今はきれいに見せるストッキングもたくさんあるからミニを履くハードルが低いのは良いですね!


f:id:shoujobeya:20240627203827j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 96・97Pより

魅力アップのためには表情のレッスンも必須です。

愛嬌は最強の武器だと思っています!


f:id:shoujobeya:20240627203821j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 118Pより

魅力的な子はTPOに合わせて表情も使い分けます!

この情報は子供の頃に欲しかった…笑


f:id:shoujobeya:20240627203819j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 137Pより

太りやすい食べものご飯編!

おいしいものは大体高カロリーなのは世の常です(世知辛い)

雑炊はあっさりしたものが食べたい時かあるので

ファミレスにあると嬉しいなと思います。

雑炊やお茶漬けが恋しい時は割とあります笑

 

f:id:shoujobeya:20240627210047j:image
f:id:shoujobeya:20240627203824j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 154・155Pより

おやつやドリンクのカロリー表!

「1回のおやつはこれだけってお皿にとって食べれば、食べすぎないで好きなものを味わえちゃう。」

それができれば苦労しません。

92年のポテチって1袋80gもあったんだなと驚きました(今は60gです)

 

f:id:shoujobeya:20240627210548j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 158・159Pより

栄養素の大切さが分かるページです。

これは家庭科や保体のテキストに載せるべきページですね!

糖質も脂質も大事な栄養です!

 

f:id:shoujobeya:20240627201516j:image

PIKA PIKA⭐︎ヘルシー&ビューティー(学研) 裏表紙より

ティーンのための美容指南本の紹介でした。

内容的には健康に過ごす基本的なことが書かれているので

今の時代のキッズたちにも知って欲しい情報だらけでした。

暑さも汗も湿気もしんどいシーズンですがしっかり栄養を摂って寝て健康的に乗り切りたいですね!

 

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート しっとりタイプ ふきとり(洗顔+化粧水+角質ケア) 朝用 35枚 (x 1)