少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ミラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣

f:id:shoujobeya:20230811172900j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 表紙より

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣

西東社

マドモアゼル・ミータン 監修

2011年8月25日発行

 

f:id:shoujobeya:20230811173133j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 1ページより

西東社の女の子向けの自己啓発本の紹介です。

マナーや魅力アップのファッションページもあり、

憧れのプリンセスみたいな素敵な女の子になるための本といった感じです。

流行りだった引き寄せの法則の要素も入っていますが

前向きな気持ちになるためのレッスンや自分や他者を大事にするためのレッスンなど

小さい頃の自分が読みたかったと思う内容の本だと思いました。

大人が読んでも色々参考になるのでおすすめです。

 

イラストレーター(敬称略)

オチアイトモミ

カタノトモコ

しらくらゆりこ

 

f:id:shoujobeya:20230811174548j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 8,9ページより

魅惑的な導入部分。

この本で言うプリンセスの意味が紹介されています。

思いやりがあって、どんなときも前向き、明るくて、

優しくて、いつも幸せそう…実に眩しいフレーズが並びます。

プリンセスになれるヒミツのレッスンがこの1冊に!

 

f:id:shoujobeya:20230811175908j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 16,17ページより

プリンセスはヒミツを持っている…ドキドキなタイトルですが内容は小さな幸せ探しですね!

ちょっとした日常の楽しみを見つけられるのは面白いし、

色んな人のささやかな楽しみをネットで見るのも好きです。

あなたのヒミツはなにかな?で挙げられる幸せのはかわいいですね。

自分は最近だとコンビニクーポンでプレモルが当たったことですね(ビール人間)

 

f:id:shoujobeya:20230811180738j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 28,29ページより

引き寄せの法則もわかりやすく伝えています。

自分もネガティブになりがちなので共感しかありません…笑

ネガティブな気持ちになる時は悟空の「オラ、ワクワクしてきたぞ!」を頭に浮かべるといいという話もありますが、

不安を紛らわすためにも有効なセリフなんだなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20230811181513j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 52,53ページより

イヤなこと、嫌いなことは断っていい

子供の心を守るために必要なことだと思います。

書かれているのは子供あるあるなことですが、自分の心に嘘をついてはいけない理由がうまく言語化されていて良いです。

 

f:id:shoujobeya:20230811182045j:image
f:id:shoujobeya:20230811182042j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 66,67ページより

ファッションアドバイスのページもあります。

自分に合ったサイズの服の見つけ方、体型別のアドバイスは参考になりますね!

 

f:id:shoujobeya:20230811182501j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 72,73ページより

ふいに起こる不運な出来事を乗り切る気持ちの切り替え方も紹介されています。

気の持ちようって大事だなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20230811183024j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 128,129ページより

邪気払いのページも充実しています。

音を出してお祓いする方法は自分も鈴で実践しています(ビビりなので)

子供の頃は怖いものが多かったのでその時知りたかったなと思います。

暗い夜道に迷い猫の貼り紙にブームだった怪談話に…あの頃の自分に鈴を贈りたい笑

 

f:id:shoujobeya:20230811183750j:image

ラクルかわる! 幸せをよぶ魔法の習慣(西東社) 裏表紙より

世間はお盆休みに入りましたが

帰省先などで本や花火やおもちゃを買ってもらったりする子もいるのかなと思います。

自分も夏に買ってもらった本や漫画はよく覚えているので大事な出会いですね!

今はあらゆる種類の子供向けの本が出ているので、

こうしたかわいい本が誰かの宝物になるといいなと思っています!