少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ドキドキおまじない217

f:id:shoujobeya:20230608202342j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 表紙より

 

ドキドキおまじない217

講談社まんが百科(講談社)

オフェリア・麗 著

1994年11月11日発行

 

講談社が出していた子供向けの学習百科本のおまじない本です。

色々なシリーズがあったみたいですね!

この本は講談社系の漫画家さんたちが描かれてるのかなと思っていましたが、

ピチ・ブックスやマイバースデイの本などで描かれている方が多い印象です。

なので普段その手のおまじない本ばかり読んでいる自分には眼福な一冊でした(そっち)

 

f:id:shoujobeya:20230608202546j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 127Pより

流行りのサッカーから怪談まで様々です。

本によっては学級文庫にもあったかもしれません。

版権もの系の本やゲームブックは今は高くなってそうですね!

 

f:id:shoujobeya:20230608203126j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 17Pより

イラストレーター(敬称略)

苳原くらら

あすみきり

石松照代

といさちこ

大越まどか

原陽子

河井律子

とべまなみ

ふなつかみちこ

岩本真樹

 

f:id:shoujobeya:20230608204538j:image
f:id:shoujobeya:20230608204535j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 1・3Pより

口絵は天使にまつわるおまじない!

作家さんの手で天使たちが華やか描かれています。

ラファエル担当はあすみきりさん。

ロマンチックな受胎告知のシーンが素敵ですね!

 

f:id:shoujobeya:20230608205022j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 16Pより

当時大流行していたプロミスリングを使ったおまじないもあります。

こうした時代を反映したおまじないを見るのは楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20230608205228j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 44Pより

まんが百科なので漫画と一緒に役立つおまじないが紹介されています。

苳原くららさん「ユミちゃんのガンバレ!両思い大作戦」

柔らかい雰囲気のかわいらしい漫画です!

 

f:id:shoujobeya:20230608205225j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 57Pより

本当にあちこち漫画があり楽しめます。

お誕生会も小学生あるあるですね!

みんなが来てくれるように頼む相手もラファエル様です。

 

f:id:shoujobeya:20230608210005j:image
f:id:shoujobeya:20230608210009j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 66・67・112Pより

魅力をアップさせるおまじないに困った時のおまじないに…

女の子たちの忙しない日々をばっちりサポートします。

 

f:id:shoujobeya:20230608210311j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 82Pより

こんな授業なら本当にいいのにと大人でも思います笑

りぼんっ子だったのでこの頃のふなつかみちこさんのイラストが懐かしくかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20230608210546j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 100Pより

河井律子(河井リツ子)さん担当のページもとてもかわいいです。

賑やかでキュートな河井さんアニマルの登場率が高いのが嬉しいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230608211106j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 116Pより

口コミのおまじないもあります!

このおまじないはどこで集めたのか気になります…笑

(なかよし等少女漫画誌の読者アンケートあたりかなと推測しています)

 

f:id:shoujobeya:20230608211301j:image

ドキドキおまじない217(講談社) 裏表紙より

漫画で楽しくおまじないを学べる賑やかな一冊でした!

何気にこのブログで初めて講談社の本を取り上げたと思います。

また何かかわいい本があったら紹介してみたいですね◎