少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験

f:id:shoujobeya:20240815201740j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 表紙より

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験

ピチ・ブックス5(学研) 

ピチ・ブックス編集部 編

1991年7月6日初版発行

 

夏休みといえば怪談ですね!

この手の怖い話の本は学校でも盛り上がるためかよく出されていたイメージです。

小林ぽんずさんのミステリアスな女の子がかわいい表紙ですね!


f:id:shoujobeya:20240815201745j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 5Pより

イラストレーター(敬称略)

小林ぽんず

森本こまり

阿部ゆたか

佐々木みすず

加藤京

川村佳世

 

f:id:shoujobeya:20240815203227j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 1Pより

カラー口絵は定番の心霊写真です。

心霊写真がどうこうよりもデジタルではないフィルムカメラ特有の画質がエモいなと思う自分は霊感はないです。


f:id:shoujobeya:20240815203233j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 6・7Pより

百物語がテーマの本なので読者投稿の怪談が99話載っています。

気になる100話目は自分で書き込む方式で、書くと怪奇現象が起こるらしいです。

なお自分はビビりなので書きません(あしからず)

書かなきゃ多分大丈夫でしょというノリの軽さで生きています。


f:id:shoujobeya:20240815203230j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 24Pより

読者からの怪談がこれでもかと載せられています

学校に怪談は付き物で怖いことは怖いのですが、

いい年齢になったせいか恐怖よりも悲しみが勝ってきています。

子供も兵隊さんもずっとそこに未練を残したまま彷徨い続けているのは辛いので、

お祓いなどできちんと成仏されていたらいいなと思います。


f:id:shoujobeya:20240815203235j:image

f:id:shoujobeya:20240815204746j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 32〜34Pより

定番のこっくりさんネタもたくさんあります。

これも確かに怖いのですがこっくりさん系列のバリエーションが豊富でそっちに目が行きます。

こっくりさん、エンゼル様、分身様、物神様、星の王子様、守護霊様…地域によって色々ありそうですね!


f:id:shoujobeya:20240815204744j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 45Pより

学校はなんであんなに怪談が多かったのか…確かにトイレは謎に薄暗かったなと思います。

今の校舎はもう少し綺麗めなんだろうな(うらやましい)


f:id:shoujobeya:20240815204741j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 78Pより

一瞬岡田あーみん先生風の絵に見えましたがこちらも悲しい内容です。

怖いことは怖いけど自分の子を亡くしたお母さんの気持ちを思うと辛すぎてどこかで報われて欲しいなという気持ちが先行しますね。

金縛りは自分は起こらない体質なのか経験はないですが怖かっただろうなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20240815210608j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 114Pより

観光地の和歌山の三段壁の怪談です。

永遠の愛を誓ったカップルの自殺がきっかけで相次いだそうですが、

現在ではイメージ払拭のため永遠の愛にフォーカスして「恋人の聖地」として盛り上げているようです。


f:id:shoujobeya:20240815210606j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 129Pより

イラストがかなり怖いですね。

電話ボックスの怪談は今ではかなりレトロに感じます。

これに遭遇したら怖すぎて泣きます…_(:3 」∠)_


f:id:shoujobeya:20240815210604j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 132Pより

ペンネームにSMAPがあるのも平成感を感じますね(そっち)

 

f:id:shoujobeya:20240815212044j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 143Pより

戦時中にタイムスリップ?してしまった体験談。

これは本当に怖かったと思います。

こうした慰霊碑がもう増えることのないよう、争いがこの世界から消えることを終戦の日に願っています。


f:id:shoujobeya:20240815212050j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 148・149Pより

いちばん謎だったのはこのエバです。

検索してもゲームのブレスオブファイアしか出てこなくてよく分かりませんでした。

なんなんだエバ教…いや、別に自分の人生には不必要ですが(こわい)


f:id:shoujobeya:20240815212039j:image
f:id:shoujobeya:20240815212047j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 157・159Pより

自分で書き込む100話目!

うっかり書いてしまっても、書き込む勇気がなくても大丈夫!

怖がりなキッズのために切り取って編集部に送れる親切仕様です。

当時どのくらい編集部宛に送られたのかはちょっと気になります笑


f:id:shoujobeya:20240815212042j:image

百物語の世界へようこそ… 私の恐怖体験(学研) 裏表紙より

猛暑続きでひんやりしたくて怪談本を紹介しました。

打ち込んでる途中に地震がきたりでビビりにはなかなかな作業でした。

怪談も怖いですが目先の台風が今の自分は怖いです。

物干し竿を下ろしたりときちんと備えて過ごそうと思います。

来週はかわいい本にします…笑