少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ハッピー♡まじょガール

f:id:shoujobeya:20231012200726j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)表紙より

ハッピー♡まじょガール

成美堂出版

マーク・矢崎治信 監修

2015年11月20日初版発行

 

ハロウィンも近いのでやっぱり魔女だよね!ということでハッピー♡まじょガールです。

発売時にバズっていた本なのでご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、

内容の濃さやかわいらしさからやっぱりちゃんと紹介したいなとアップします。

監修がマーク・矢崎治信さんという本格さで今だと入手もしやすいのとで

魔女や魔法に興味があるんだ!という子供から大人までおすすめの1冊です。

 

f:id:shoujobeya:20231012201725j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)見返しより

あなたといっしょに魔法発動!!

こんなにワクワクすることが一冊に詰まっています。

 

f:id:shoujobeya:20231012201920j:image
f:id:shoujobeya:20231012201917j:image
f:id:shoujobeya:20231012201923j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)2・5・7Pより

コンプレックス持ちの主人公・メイちゃんが相棒のサラと共に

まじょガールを目指していく本です。

 

f:id:shoujobeya:20231012202423j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)39Pより

まずは基礎教養から。

偉大な伝説の魔女や魔法使いの知識をつけます。

 

f:id:shoujobeya:20231012202659j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)49Pより

もちろんについてもレクチャーされます。

まじょガールの杖は色々デコったりしてもいいので

自由度も高く楽しそうなのがいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20231012202922j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)62Pより

まじょガール入会式!

このブログで取り上げる本は大体人をハッピーにさせるような

白魔女系のものしかないので当然ですが、

「人の幸せや良いことのために魔法を使うこと」はいつでも宣言したいです。

「自分の力を信じ、大切にすること」も忘れがちですが大変だなと思いました。

 

f:id:shoujobeya:20231012203456j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)67Pより

発売時に話題になったのは世界の魔法文字

などが掲載されていて

本格的に魔術を研究したりファンタジー系大好きな方々に大ウケしたのもあります。

ルーン文字梵字ヒエログリフトンパ文字もあるよ!

 

f:id:shoujobeya:20231012204018j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)83Pより

タリスマンや護符の作り方ページ。

基本的に自作推奨です!

難しく見えますが中高生が鞄に提げてる

部活の手作りフェルトマスコットお守りと同じようなものだと思います。

(あのお守り文化もかわいいのでちょっと興味があります)

 

f:id:shoujobeya:20231012204547j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)103Pより

みんな大好き妖精さんのページもあるよ!

部屋は清潔に!は響きます…繁忙期はおざなりになりがちなので_(:3 」∠)_

努力は怠らないようにしたいです。

 

f:id:shoujobeya:20231012205016j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)122Pより

世界の妖精・精霊の紹介もあります。

ファンタジー好きにはたまらないページですね!

沖縄の伝説のキジムナー水木しげるさんの絵で知ったのでかわいい姿に描かれていることに驚きでした笑

こんなにかわいいキジムナーが一緒にいてくれたら楽しいだろうなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20231012205501j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)154Pより

魔女はハーブの知識も必要!

惑星と結びついたハーブが紹介されています。

 

f:id:shoujobeya:20231012205725j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)211Pより

四大エレメンツにちなんだ占いもあります。

風の精霊の占いがいちばん優しくてかわいいなと思います。

を使うのが個人的に好きですね!

 

f:id:shoujobeya:20231012210001j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)244Pより

自分でオリジナルのおまじないをつくるためのマニュアルもあります。

おまじないをかける時の動作の意味が紹介されています。

水で洗う動作は心理的にもすっきりしそうです。

神社にある形代などと同じような感じかなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20231012210515j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)278Pより

本格的な内容ばかりでびっくりですが、

口コミのおまじないもたくさん掲載されているのでほっこりします。

口コミ系は難易度が低くかわいいものが多いので好きです。

 

f:id:shoujobeya:20231012210926j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)298Pより

魔女として生きるための自然の暦も載っています。

もうすぐハロウィン!なので元々の由来のソーウィン(サーウィン)のページ。

1年はあっという間で季節も忘れがちですが、

こうした暦を大事にして自分を見つめ直す日にするのもありかなと思います。

もちろんかわいいハロウィングッズやお菓子にもホイホイされますが…笑

 

f:id:shoujobeya:20231012211424j:image

ハッピー♡まじょガール(成美堂出版)裏表紙より

かわいい見た目ですが質も量も豊富で話題になっただけあるなと思います。

そしていくつになっても自分はこの手のモチーフに弱いなと思いました笑

魔女も魔法もいいよね!憧れるよね!

そしてそんな子供向けの本もみんなかわいいよね!

そんな気持ちで更新していきたいです◎

ハッピーまじょガール―めざめよ!私の不思議パワー