少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ひみつの妖精おまじない

f:id:shoujobeya:20231026195841j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 表紙より

ひみつの妖精おまじない

MyBirthdayの本53 (実業之日本社)

エミール・シェラザード 著

1987年8月12日初版発行

 

ハロウィンが直前!で妖精の世界とも近くなる時期なので妖精さんの本です。

当時大人気だったマイバースデイの妖精さん

この本は88年発行の5刷目ですが、この重版具合からも人気が伺えます。

いまだに妖精さんファンの方も多く本はどれも入手困難となっていますが、

自分へのご褒美にまんだらけで買ってしまいました。

どのページもかわいくロマンティックな妖精さんだらけで

魅了されてしまう本でした。

 

f:id:shoujobeya:20231026200940j:image
f:id:shoujobeya:20231026200944j:image
f:id:shoujobeya:20231026200947j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 1〜4Pより

美しい口絵で妖精さんたちは迎えてくれます。

柊亜美さんの美しいイラストにより妖精さんたちに魅了されます。

小さな頃に夢見た世界そのものの妖精の国に、

ただいまと言いたくなる大人も多いのではと思います。

 

f:id:shoujobeya:20231026201748j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 5Pより

イラストレーター(敬称略)

柊亜美

やすはらじゅん

萩原京子

板倉真奈

さみいぶらうん

三田知子

瀬川梨亜

 

f:id:shoujobeya:20231026202035j:image
f:id:shoujobeya:20231026202038j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 17・27Pより

始めのページから恋する女の子のために妖精さんたちは役立つおまじないをたくさん教えてくれます。

カレの心を繋ぐためには時には妖精さんの魔法の力を借りる必要もあるのです。

(砕いたヒマワリの種が乗っかっていたらちょっとびっくりですが笑)

 

f:id:shoujobeya:20231026202848j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 72〜73Pより

ハロウィンの時期は異界と近くなるので

悪さをする妖精さんたちもたくさん現れるはず!

そんないじわる妖精(この呼び名が既にかわいい)たちに負けないおまじないです。

私には年中怠け者の妖精スリーピンがいる気がするので

ピーマンを用意すべきかもしれません。

 

f:id:shoujobeya:20231026203359j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 116Pより

時折妖精さんのお菓子のレシピが挟まれるのもたまらなくかわいいです。

夏のデザートですが虹色ふぁんたじぃのネーミングにぐっときてしまいました。

作るのも楽しいだろうなと思います!

 

f:id:shoujobeya:20231026203811j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 118Pより

自分のそばにいてくれる妖精さんを探るテストページ。

ゲームブック調でフェアリーランドを楽しみつつ診断できるのが楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20231026204029j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 152〜153Pより

手作りチャームのページも充実しています。

自作推奨!

妖精さん直伝だけありかわいいモチーフが多いです。

このマスコットも想像するだけでかわいくてたまりません。

 

f:id:shoujobeya:20231026204348j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 162Pより

妖精さんにお部屋に来てほしい!

そんなお願いに答えるページですが、どれも

夢があってかわいいです。

金貨やコインの代わりのピカピカの10円玉でも来てくれるオベロン王の優しさにキュンとなります。

 

f:id:shoujobeya:20231026204727j:image

ひみつの妖精おまじない(実業之日本社) 裏表紙より

最初から最後まで夢いっぱいな本家妖精さんたちの本の紹介でした。

入手は大変だけど他の本も探してみたくなってしまう、

フェアリーランドは魅了されてしまう世界だなと思います。

ハロウィンだけでなく季節の変わり目ですが、

寒さやいじわる妖精に負けないよう楽しく過ごしていきたいですね!