少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK

f:id:shoujobeya:20240104204113j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館))表紙より

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK

小学五年生 昭和63年 2月号付録(小学館)

マドモアゼル・愛 占星学アカデミー 監修

1988年2月1日初版発行

 

2024年になりました。

新年早々大変なニュースが続き心が落ち着かない日々ですが、

様々な時代の女の子たちの心に寄り添ってきた本に触れると少し安心した気持ちになれます。

今年も変わらずそういったかわいい本や素敵なものを紹介していきたいです。

 

今回は前回に続き激動だった昭和末期関連で学年誌付録です。

幸せをよぶ本の名の通りかわいらしい本になっています。

表紙はうえだ未知さんみらくるミミkunのガーリーなイラストです!

 

イラストレーター(敬称略)

うえだ未知

きさらぎ曖

高瀬直子

田上邦子

岩田くみこ

河合律子(河井リツ子)

伊藤かこ

 

f:id:shoujobeya:20240104210402j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 1Pより

さっそく漫画が始まるというキッズの心を掴む仕様です!

きさらぎ曖さんお願いP.C.(ポストカード)。

下部にはマド愛先生からのおまじないのルールも掲載!

おまじないは幸せを願って行うのはいつの時代も共通ですね。

 

f:id:shoujobeya:20240104211015j:image
f:id:shoujobeya:20240104211018j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 2・4・5Pより

ページ数が少ないため速攻で導入が入ります(このスピーディーさが個人的に好きです)

あこがれの君のセリフが今では新しく感じます。

骨折した片思いの男の子に手紙を送るおまじないですが、

不安になったりおまじないに励んだりするゆうちゃんはかわいいですね。

 

f:id:shoujobeya:20240104211728j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 7Pより

おまじないの本らしくハッピーエンドです!

左手で一生懸命書く真田くんの根気が素晴らしいです。

花ふぶきのおまじないも気になります笑

 

f:id:shoujobeya:20240104212016j:image
f:id:shoujobeya:20240104212019j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 11・17Pより

2月号付録なのでバレンタインにぴったりなおまじないがたくさん紹介されています!

5年生向けということもあり蝋燭を使ったちょっと本格仕様なものや、

百人一首の和歌を使ったおまじないがあるのが面白いです。

 

f:id:shoujobeya:20240104212514j:image
f:id:shoujobeya:20240104212511j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 28・29Pより

星座別の彼に贈るバレンタインチョコアドバイス

当時販売されていたチョコが伺えるのも楽しいです。

製菓会社の協力もあってかこの手のにありがちな手作り系はないのが面白いですね。

 

f:id:shoujobeya:20240104213110j:image
f:id:shoujobeya:20240104213108j:image

f:id:shoujobeya:20240104213349j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 36・41・45Pより

ラブ運だけではなく他のおまじないも充実しています。

河井リツ子さんのコミカルなイラストがかわいいです(そしてヒガシ推し!)

鍵を使った金運アップのおまじないもあります。

 

f:id:shoujobeya:20240104213512j:image
f:id:shoujobeya:20240104213515j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 47〜49Pより

そして再び漫画ページ!

キッズを飽きさせない構成になっています。

高瀬直子さん0時ちょうどの魔法。

こちらもスピーディーな導入にあるあるな母と姉弟のやりとりにぐっときます。

お母さんの作画が良すぎて愛子ちゃんに共感してしまう…笑

 

f:id:shoujobeya:20240104214101j:image
f:id:shoujobeya:20240104214105j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 50・54Pより

デジタル時計がいい味を出しています。

おまじないをかける前にまず反省をするのが良いですね。

しかしリアルにいそうな家族すぎてちょっと読むのがしんどかったです…がんばれ愛子ちゃん!笑

 

f:id:shoujobeya:20240104214633j:image
f:id:shoujobeya:20240104214629j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 62・63Pより

血液型別の男の子へのアタック法も伝授!

伊藤かこさん画の男の子にキュンとなります。ビーエフ、ジーエフの響きは新鮮に思えますね!

 

f:id:shoujobeya:20240104215227j:image

幸せをよぶ本 おまじない⭐︎うらないBOOK(小学五年生 2月号付録(小学館)) 裏表紙より

裏表紙はドリーミーライフシリーズの紹介です。

おんなのこ物語は入手困難で高騰しています。

このシリーズもいつか手に入れたいなと思います(更なる沼の予感)

 

新年初めての更新になりました。

年始から色々あってか曜日の感覚が狂い、

今朝のゴミ出しでブログの更新に気づきました_(:3 」∠)_

自分を保つべくこうしたルーティンは大事にしていきたいです。

かわいいものを紹介していきたいので本年もどうぞよろしくお願いいたします◎