少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

私のヒミツおまじない

f:id:shoujobeya:20231130195702j:image

私のヒミツおまじない(学研) 表紙より

私のヒミツおまじない

ピチ・ブックス3(学研)

結城モイラ 監修

1991年3月25日初版発行

 

ちょっと久々にピチ・ブックスの紹介です。

口コミのよく効くおまじないが集まった心強い本になっています。

表紙のあこがれBOYの響きにぐっときますね!

泉万里さんの華やかな表紙に惹かれます。

 

f:id:shoujobeya:20231130200336j:image
f:id:shoujobeya:20231130200333j:image

私のヒミツおまじない(学研) 1・3Pより

かわいい綴込み付録つき!

幸運を招くアミュレットと恋を呼ぶ絵がついてきます。

山田千鶴子さんの淡く美しいイラストに見惚れてしまいます!

 

f:id:shoujobeya:20231130200734j:image

私のヒミツおまじない(学研) 5Pより

河井リツ子さんの口絵もかわいいです!

古本のため前の持ち主の女の子のマルが入っています…笑

 

イラストレーター(敬称略)

泉万里

河井リツ子

溝呂木美都子

山田千鶴子

さとうのりこ

 

f:id:shoujobeya:20231130201211j:image

私のヒミツおまじない(学研) 20・21Pより

開幕からフルスロットルでかわいいおまじないが容赦無く降り掛かります。

いつの時代も女の子たちの間でおまじないは飛び交います。

梅干しだって立派なおまじないのアイテム!

 

f:id:shoujobeya:20231130202017j:image

私のヒミツおまじない(学研) 29Pより

スワン型の栞を作るおまじないのかわいらしさとロマンティックさに惹かれます!

 

f:id:shoujobeya:20231130202528j:image

私のヒミツおまじない(学研) 35Pより

監修の結城モイラさんによるアドバイスも豊富です。

男の子にモテまくり素敵な出会いをするための秘訣が惜しげもなく提供されます。

おまじないを信じるためにはまず無限の宇宙をイメージ!

おまじないはやっぱり魔法ですね!

 

f:id:shoujobeya:20231130203209j:image

私のヒミツおまじない(学研) 36Pより

コラムも読み応えがあるものばかり!

真言密教愛染明王真言だってラブリーじゅもんです!

 

f:id:shoujobeya:20231130203838j:image

私のヒミツおまじない(学研) 84Pより

割といにしえからあるように思う美容法のきゅうりパックもあります。

あれこれ10代の頃は試しましたが笑、

きゅうりはやったことはないなと思います(すぐ食べちゃうし…笑)

 

f:id:shoujobeya:20231130204234j:image

私のヒミツおまじない(学研) 92Pより

恋愛だけでなく役立つおまじないもたくさんあります。

願掛けテレホンも固定電話ならではのおまじないだなとノスタルジーに浸ります。

 

f:id:shoujobeya:20231130204522j:image

私のヒミツおまじない(学研) 110Pより

お勉強の前には梅干しを!

菅原道真からパワーを分けてもらえます(すごい)

確かに頭はシャキッとしそうですね!

 

f:id:shoujobeya:20231130204902j:image

私のヒミツおまじない(学研) 132Pより

私の好物である鍵を使ったおまじないもあります。

お金に困らないという最高のおまじないが古い鍵でできます!

 

f:id:shoujobeya:20231130205126j:image

私のヒミツおまじない(学研) 152Pより

世界の魔除けが紹介されているのも楽しいですね!

大相撲の塩にも触れられているのが嬉しいです。

塩は取組時に力士が出血した後にも撒かれたりと大活躍です。

今年行われた隠岐の海関の引退相撲は出身地の隠岐古典相撲のパフォーマンスもあり話題になりましたが、

大量の塩が舞う中での取組の映像は神秘的で美しかったのが印象深かったです。

これからも塩は見逃せません!

 

f:id:shoujobeya:20231130210406j:image

私のヒミツおまじない(学研) 157Pより

身の回りの小物はみんなおまじないの道具になります。

髪の毛は手編みのプレゼントに編み込まれるイメージが勝手にあります。

 

f:id:shoujobeya:20231130210939j:image

私のヒミツおまじない(学研) 裏表紙より

11月最後の更新になりました。

もう一ヶ月後は年末だなんて信じられません…笑

師走はやっぱり師走らしく忙しいですが、まだまだ楽しい本はたくさんあると思うのでゆるく更新していきます!

私のヒミツおまじない―ゼッタイ☆きいちゃう (ピチ・ブックスシリーズ 3)