少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

かわいい!おいしい‼︎ お菓子作り

f:id:shoujobeya:20220616195924j:image

かわいい!おいしい‼︎ お菓子作り

ピチ・ブックス11

学研

ピチ・クッキング編集室

1991年12月18日発行

 

f:id:shoujobeya:20220616200225j:image

女の子向け書籍で鉄板のお菓子作り本です。

野々木のこさんのかわいいイラストとお菓子の写真で

甘いものが好きな子は引き寄せられますね!

RUN♡RUN気分待ったなしです。

 

f:id:shoujobeya:20220616200605j:image

口絵はこの本で作れるお菓子たちです。

小道具も細かく見てるだけで楽しいです。

大事なカラーページなので映える写真だらけです。

レシピ本だけあり他のピチ・ブックスに比べ口絵は多めです。

 

f:id:shoujobeya:20220616200914j:image

シーズンごとのお菓子が紹介されていますが

バレンタインのこうしたチョコレートが懐かしいです。

今みたいに手頃なキットが出回る前なので

こうしたホームメイド感のあるチョコに癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20220616201143j:image

小物がどことなく上品でバブル感を感じます。

こんなピアノ型のオルゴールあったなあと懐かしいです。

 

f:id:shoujobeya:20220616201621j:image

中表紙。

くずまりこさんの夢いっぱいなイラストがかわいいです。

色鉛筆タッチに癒されますね!

 

f:id:shoujobeya:20220616201830j:image

こういう暮らしがしたいです笑

この楽しそうなイラストと共にお菓子作りの魅力が語られます。

この時点でハートが鷲掴みです。

お菓子作りをしばらくしてなくて醤油や味噌やみりんや日本酒といった調味料ばかり触ってますが

シンプルな材料で色んな味ができるのが不思議だなと感じるので作る楽しみはわかります。

 

f:id:shoujobeya:20220616202644j:image

子供向けの本ですがケーキやパイやクッキー、

チョコやシュー、冷たいデザートのレシピが網羅されています。

 

イラスト(敬称略)

野々木のこ

種田瑞子

くずまりこ

瀧ヶ崎千鶴

 

f:id:shoujobeya:20220616203209j:image

レシピの前にお菓子作りの大事な心得も。

種田瑞子さんのイラストの女の子のかわいさにときめきます。

分量はちゃんと測ろう!とか後片付けの大切さや失敗はつきものだから諦めないで!とか

大事なメンタル面のサポートもあります。

 

f:id:shoujobeya:20220616203716j:image
f:id:shoujobeya:20220616203712j:image

各パートの扉絵もかわいいです。 

瀧ヶ崎千鶴さんのカントリータッチなイラストが

本の雰囲気と相俟って素敵ですね。

 

f:id:shoujobeya:20220616204105j:image

レシピのページもかわいいです。

基本的なスポンジケーキって作ったことがないので

工程を見ていると失敗あってのレシピだなと感じます。

 

f:id:shoujobeya:20220616203658j:image

f:id:shoujobeya:20220616204606j:image

パイのページも楽しいです。

市販のパイシートを使った手頃なレシピあり、

生地から手作りする本格的なアップルパイもあります。

生地から作るのは昔盛大に失敗したので笑、

余裕があればいつかリベンジしたい気持ちはあります。

 

f:id:shoujobeya:20220616204811j:image

子供向けらしくかわいいアイスメニューも。

ウサギのセリフに共感します。

あればしっかりぺろっと平らげる自信はありますが笑

 

f:id:shoujobeya:20220616205030j:image

材料の紹介ページもあります。

お花の砂糖漬けが載っているのが女の子らしくときめきます。

 

女の子向けのレシピ本は夢や憧れが詰まっていてかわいいですね!

自分で作る楽しさも伝わってくる素敵な一冊でした◎