少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

おちゃんこくらぶ 細々とした文房具たち

f:id:shoujobeya:20220714200154j:image

おちゃんこくらぶ(ベニス文具)

80年代

 

名古屋場所真っ最中なのでこのブログ恒例のお相撲系の更新になります。

以前におちゃんこくらぶのノートを紹介しましたがおちゃんこくらぶ ノート - 少女部屋だより

今回は大小様々な文具をアップします。

探すのが地味に大変であまり収集できないのが悲しいですが

手に入るとものすごく嬉しいのでやめられません!笑

 

f:id:shoujobeya:20220714201114j:image

f:id:shoujobeya:20220714201122j:image

まずシャーペン!

ファンシー文具によくある少し小さめなサイズです。

ノックすると力士の腕が動きます。

 

f:id:shoujobeya:20220714201321j:image

素材のためかちょっぴりスマートに感じます。

 

f:id:shoujobeya:20220714201409j:image

定規2種類。

クリア素材と力士のマスコットがかわいいです。

ノートの上に載せてもおしゃれ!

 

f:id:shoujobeya:20220714201616j:image
f:id:shoujobeya:20220714201611j:image

かわいすぎて使えないであろう消しゴム!

2パターン確認しています。

おちゃんこ相撲部屋を作りたいのでまだまだ集めていきたいです。

 

f:id:shoujobeya:20220714201823j:image

60円でこれが買えた時代があったなんて…!

あと10人買ってもたったの600円なので

タイムマシンがあったらなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20220714202137j:image

カンペンケース。

ノリノリなライブシーンが描かれています。

 

f:id:shoujobeya:20220714202321j:image

このカンペンには電光掲示版と土俵があります。

力士の名前はパロディありユーモアありで楽しいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220714202457j:image

土俵は消しゴムで遊べます。

消しゴムのためにあるかのような土俵!

 

f:id:shoujobeya:20220714202625j:image
f:id:shoujobeya:20220714202630j:image

仕切りの時間もかわいい。

 

f:id:shoujobeya:20220714202941j:image

底も見逃せません。

もれなくファンシーです。

 

f:id:shoujobeya:20220714203007j:image

カンペンもう一種。

夏にピッタリな柄ですね!笑

そりゃ髷も吹っ飛びます。

このオバケたちは蓄光仕様で暗い部屋で光ります。

 

f:id:shoujobeya:20220714203206j:image

火の玉が舞う!笑

 

f:id:shoujobeya:20220714203258j:image

文具を入れるとこうなります。

かわいいのですが厚み的にシャーペンや消しゴムを入れると閉まりません笑

 

f:id:shoujobeya:20220714203450j:image

中古品の割にきれいに使ってあり前の所有者さんには感謝ですね!

カンペンも400円で買えたのがすごいです。

 

暑い名古屋場所ですが今場所も波乱を感じさせて見逃せません。

千秋楽まで怪我なく好取組に恵まれるといいなと思います!