少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎

f:id:shoujobeya:20230907193729j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 表紙より

 

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎

とんでる学園シリーズ42(ポプラ社

一藤木 杳子 作

岩本真樹 画

1991年5月 初版発行

 

f:id:shoujobeya:20230907195040j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 1ページより

前回の続きでコミック・クラブシリーズの2作目の紹介です。

イケメンとかわいい子で構成された夢のような漫研のお話ですが、

この本では本格的に漫画制作をしているのが面白かったりします。

なので現在同人誌の締切に追われている方には少し刺激が強い内容になっていますのでご了承ください。

 

f:id:shoujobeya:20230907194640j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 見返しより

前作最後に新たに仲間となったヒロもーり、今作新登場のミキも加わり一層華やかに!

 

f:id:shoujobeya:20230907195132j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 3ページより

今回も大変そうです。

 

f:id:shoujobeya:20230907195304j:image

f:id:shoujobeya:20230907195536j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 8、11ページより

グルメ漫画担当枠のヒロの家はケーキ屋さんでした。

打ち合わせ場所があるのは強いですね!

スワンシューと紅茶とかわいい女の子たちの組み合わせは鉄板です。

 

f:id:shoujobeya:20230907195723j:image
f:id:shoujobeya:20230907195726j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 14、15ページより

次の活動として本を作ることになりました。

印刷会社で刷ると高いと漫研部員の姉を持つもーりが言います。

彼女の美形趣味はおねえちゃん経由だなと思いました(リアルですね)

今は少部数で安価に本を作れますがまだ高かった時代…そして小学生にはハードルも高い!

まずはコピー本から!(大事)

 

f:id:shoujobeya:20230907200433j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 19ページより

会報のタイトルはMATEに。

みーなの考えた素敵な名前に大賛成!

それからは地道な執筆作業に入ります。

漫画制作の大変さもしっかり伝えているのがリアルです。

 

f:id:shoujobeya:20230907200908j:image
f:id:shoujobeya:20230907200911j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 29、37ページより

もちろん漫画制作だけだと華がないので魅惑の新キャラも出てきます。

リョウの幼馴染で初恋の美少女ミキが転向してきます!

この王道ラブコメな展開が心地よいです。

マサトのリョウ弄りも良いですね。

リョウに片思い中のみーなは動揺します。

 

f:id:shoujobeya:20230907201512j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 45ページより

ミキはクラスに馴染めていませんでした。

みーなは彼女がノートにかわいい女の子のイラストを描いていることに気づき、

クラブに勧誘しますが断られます。

 

f:id:shoujobeya:20230907201853j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 34、35ページより

会報はクラブのメンバーだけでなく一般生徒からも募集することに。

一気にアンソロ色が強まります。

1人16ページまで、ペン入れ必須!

なかなかハードルが高いです。

 

f:id:shoujobeya:20230907202510j:image
f:id:shoujobeya:20230907202507j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 51、55ページより

会報を作る企画は職員会議ですんなり通りましたが、

前回同様文芸クラブ顧問のカバ先生は良い顔はせず。

文芸クラブでも本を作ることになっており、またしてもぶつかる事に。

 

f:id:shoujobeya:20230907202907j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 56、57ページより

メンバーは本格的に原稿作成へ。

みんな自分の得意分野を活かした漫画を描きます。

しかし作品募集をかけて2週間後、

一般生徒からの原稿が集まりません!

 

f:id:shoujobeya:20230907203236j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 70ページより

まあいきなり小学生に原稿制作は難しいよねと、緩和することになりました。

(同人ですら数ページお話を考えて完璧な原稿をつくれと言われたらなかなか大変だったりするから…)

 

f:id:shoujobeya:20230907203752j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 79ページより

その結果一般生徒からのイラスト原稿が届くように!

絵を描く仲間がたくさんいるのってやっぱり嬉しくなりますね!

 

f:id:shoujobeya:20230907203950j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 74、75ページより

もちろん定番の締切に追われるシーンもしっかりあります。

締切1日前にペン入れがあと4ページ残っている…実にヒュッとなる場面です。

しかもラストシーンが作画が面倒くさそうな駅のホームとかいう大人でも泣きたくなる原稿を

みーなは日付が変わる前に仕上げているのでもはや尊敬したくなります。

 

f:id:shoujobeya:20230907205127j:image
f:id:shoujobeya:20230907205124j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 94〜96ページより

出来上がった原稿をみんなで見るのは楽しいです。

かっこよくてかわいい上に完全原稿を仕上げてくる強すぎる小学生たち。

はちみつおかゆ味付けによっては普通にありかなと個人的に思いました。

 

f:id:shoujobeya:20230907204227j:image

f:id:shoujobeya:20230907205553j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 87、109ページより

そんな苦労した原稿には運悪く持ち物検査があったり、

紛失騒ぎが起きたりします。

一般生徒からの原稿が失くなるのは心臓に悪いですね!


f:id:shoujobeya:20230907204224j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 118、119ページより

悲しみと不安でいっぱいのみーなをリョウは励まします。

自分の描いた分の原稿は丸ごと紛失しているのに、

優しくヒロインを励ませるリョウのイケメンぶりが眩しいです。

 

果たして原稿の行方は?

紛失かはたまた窃盗か、そして無事に会報を発行できるのか!?

最後までドキドキなコミック・クラブが見逃せません!

 

f:id:shoujobeya:20230907210132j:image

コミック・クラブ きえたコミックはだれの手に⁉︎(ポプラ社) 裏表紙より

芸術の秋にぴったりな本の紹介でした。

この間次回コミティアに申し込みをした自分には

非常にリアルでちょっぴりお腹が痛くなるような内容でした。

漫画制作の大変さや楽しさがドキドキと一緒に伝わってくるのが面白い本です。

そして今原稿に追われている方々の健闘を祈っております!

 

きえたコミックはだれの手に!? (とんでる学園シリーズ)