少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

しんすけさんとあそぼう へびくんぶたくん どうぶつえんへいく

f:id:shoujobeya:20220721194814j:image

NHKテレビ おかあさんといっしょ

しんすけさんとあそぼう

へびくんぶたくん どうぶつえんへいく

おはようテレビえほん69(講談社)

1991年4月17日発行

 

おかあさんといっしょに長年出演され、現在でもご活躍されている古今亭志ん輔さんのコーナーの絵本です。

お供のへびくんぶたくんも一緒で世代の自分には懐かしく嬉しいです。

しんすけさんのコーナーは好きで、

いまだにヤフオクやメルカリで買ったキーホルダーや小物の入った封筒が郵便受けにたくさん届くと

子どもからのお便りをたくさん持ったしんすけさんを思い出したりします笑

 

f:id:shoujobeya:20220721200404j:image

様々な遊びが楽しめる絵本になっています。

へびくんぶたくんと同居するしんすけさんと布団の柄のかわいさにキュンとします。

しんすけさんのパジャマの柄が平成初期で良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20220721200732j:image

動物園へ出かけます。

緊急車両が3台も走る絵になっていますがキニシナイ!笑

 

f:id:shoujobeya:20220721200953j:image

そして動物園へ。

へびくんぶたくん含めて動物がみんなかわいくて癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20220721201107j:image

動物園ゆえに起こるイベントもあります。

おにぎりをほおばるへびくんぶたくんのかわいさよ_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20220721201553j:image

生活に必要なおかいものもします。

昔ながらの個人商店が少なくなりつつある今から見ると

こうした絵は懐かしくて楽しいですね。

 

f:id:shoujobeya:20220721201825j:image

さあお家に帰ります!

帰路でも工事や倒木など色々あります。

 

f:id:shoujobeya:20220721202025j:image

しんすけさんの家がめちゃくちゃかわいい(住みたい)

 

f:id:shoujobeya:20220721202128j:image

そして家で動物の記憶スケッチ大会です。

こういう生活をしたいです笑

どこかおかしい動物がかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220721202401j:image

賑やかな裏表紙!

どことなくプリクラ感があります。

 

世代の人には懐かしいしんすけさんメインの絵本を紹介しました。

一生しんすけさんとへびくんぶたくんを楽しめる、

子どもの時におかあさんといっしょを見ていた方にはたまらない本だと思います。

最近はにこぷんグッズのリバイバルもあったりするので

へびくんぶたくんグッズも出たりしないかな〜と願っております◎