少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

おちゃんこくらぶ ノート

f:id:shoujobeya:20211111195549j:image

ベニス社 おちゃんこくらぶ(OCHANKO CLUB) ノート

 

今度の日曜日から九州場所なのでお相撲にちなみおちゃんこくらぶのノートを紹介します。

今は亡き文具会社のベニス社から出ていました。

f:id:shoujobeya:20211111200108j:image

 

検索するとやくみつるさんのおチャンコくらぶが出てくるのでなかなか探しづらいですが笑、

このネーミングは80年代ならではと思います。

 

f:id:shoujobeya:20211111200401j:image

 

このかわいいお相撲さんを描かれたデザイナーはいりおかまさとさん。

おちゃんこくらぶ | 基本 | Skillots

(たまたま検索してたら御本人のクリエイターページがあったので現代に感謝です)

おちゃんこくらぶのお菓子があったことが個人的にはびっくりです!

 

久しぶりの九州場所の好取組や安全祈願も兼ねて、

ファンシー文具花盛りの時代に出されたお相撲系ファンシーのかわいらしさをアップしたいと思います!

 

f:id:shoujobeya:20211111200943j:image

海辺のバカンス。

イカ割りは今ではちょっと笑えないかもしれませんがおちゃんこくらぶ世界なのでよし!

バカンス満喫の力士たちがひたすらにかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20211111201245j:image

f:id:shoujobeya:20211111201249j:image

中は二色刷りです。

この2色の使い方もハイセンスで素敵ですね!

 

f:id:shoujobeya:20211111201409j:image

こんがり焼けてます。

まわし焼けなのが力士らしい笑

 

f:id:shoujobeya:20211111201509j:image

ローラースケート。

光GENJIの影響の大きさを感じます笑

下駄(雪駄?)と一体化したローラースケートがイカしています。

かなりハチャメチャにやってます。

 

f:id:shoujobeya:20211111201914j:image

f:id:shoujobeya:20211111201928j:image

二色刷りでくるくる回る力士たち。

おちゃんこくらぶの力士はおしりもかわいい!笑

 

f:id:shoujobeya:20211111202050j:image

すってんころりん。

 

とにかくみんな体が柔らかそうなので無茶やってもケガの心配があまり想像できないのがいいです笑

(現実の相撲はたまに見ててハラハラするので_(:3 」∠)_)

 

おちゃんこくらぶの文具はユニークでかわいいものが多いのでまた折りを見て紹介したいと思います!

出回ってなさすぎて探すの大変だけど入手もがんばります…!笑