少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

らぶらぶのおまじないコミック

f:id:shoujobeya:20230504202440j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 表紙より

 

らぶらぶのおまじないコミック

小学三年生5月号付録(小学館

井口ユミ 漫画

Chicoイプセン

1988年4月1日発行

 

f:id:shoujobeya:20230504204202j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 中表紙より

 

学年誌の付録のおまじない本です。

当時小学館学年誌とぴょんぴょんに大人気連載されていた井口ユミさんの漫画SWEETらぶらぶ

主人公の猫耳の女の子らぶらぶが、

ハッピーな1日を過ごせるおまじないをたくさん教えてくれます。

学年誌の付録って本当に夢が詰まってますね!

 

f:id:shoujobeya:20230504203609j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 裏表紙より

 

夢の詰まった付録の一例。

来月号の付録の予告もあります。

ジェニーちゃんのうらない宝石小ばこが欲しい…笑

初期シルバニア光GENJIゾイドビックリマンにキッズの心をがっちり掴んでいますね。

 

f:id:shoujobeya:20230504204033j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 見返しより

 

付録ですが普段の生活に沿ったおまじないがいっぱいです。

 

f:id:shoujobeya:20230504204313j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 19ページより

 

贅沢なことに中は全部漫画になっています。

学年誌とぴょんぴょん連載の上に

この付録の漫画まで描かれていた井口ユミさんの仕事量に驚かされます。

学年誌ゆえに男の子の読者も多かったらしいですが

らぶらぶのかわいさには夢中にならざるを得ません!笑

 

f:id:shoujobeya:20230504204805j:image
f:id:shoujobeya:20230504204807j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 45・46ページより

 

お風呂シーンがあるのも古き良きラブコメっぽさがあります。

ボディスポンジにピンクのリボンをつけて

かわいくなりたい部分を洗うかわいいおまじないです。

ぴこぴこ(らぶらぶの妹)のネコ型スポンジがかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20230504205207j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 26ページより

 

給食の苦手な食べ物を克服するユニークなおまじないも。

逆さから名前を言って食べるという方法ですが、

自分の子供の頃に苦手だったのは生のトマトなので効き目があるのか悩みます笑

(今では全然平気なんですがブシュッとなる感触が嫌だったんだと思います)

 

f:id:shoujobeya:20230504205620j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 見返しより

 

しっかり単行本宣伝ページもあります。

今は絶版なので新装版や電子書籍化されたらいいなと思っています。

※訂正と追記(2023年5月11日)

電子版がeBookJapanから配信されていました。

Sweet らぶらぶ 1巻 - 井口ユミ - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan

(Kindleになかったので気づかず申し訳ありませんでした)

かわいいらぶらぶ達をいつでも楽しめます!

 

この付録だけでもらぶらぶのかわいさは半端ないので

単行本はもっとすごそうだなと勝手に思っています笑

 

f:id:shoujobeya:20230504210103j:image

らぶらぶのおまじないコミック 小学三年生1988年5月号付録(小学館) 10ページより

 

そんならぶらぶのかわいいページで締めます。

いいことあるといいにゃん♡

ハッピーな明日になりますように!