少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ウラナにおまかせ! うらない♡おまじないブック

f:id:shoujobeya:20221020200150j:image

ウラナにおまかせ! うらない♡おまじないブック

小学館ワンダーランドブックス(小学館)

著者 じょうさゆり(上重☆さゆり)

1996年1月10日発行

 

久々に小学館学年誌の単行本です。

元気いっぱいでカラフルな表紙がまぶしいですが学年誌を愛読されていた方にはお馴染みの

じょうさゆり(現 上重☆さゆり)さん「ウラナにおまかせ!」の単行本です。

おまじないや占いがたくさん入った本で低学年の子供でも楽しく遊べます。

おまじないや占いは占い師の小泉茉莉花さん監修です。

 

f:id:shoujobeya:20221020201054j:image

学年誌らしく子供が楽しめるエンタメ要素も随所にあります。

裏表紙の水晶玉は当時流行った3D立体視です。

(子供の頃めっちゃ立体視で遊びまくってたので説明なしで見ることができました笑)

 

f:id:shoujobeya:20221020201417j:image

カバーにはウラナちゃんのおまじないグッズもついてくるよ!

絵馬がかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20221020201531j:image

じょうさゆりさんのコミカルかつかわいい絵柄で

子供たちのハートは鷲掴みです。

 

f:id:shoujobeya:20221020201704j:image

当時学年誌を楽しんでいた方にはお馴染みですが、

じょうさゆりさんはテレビで人気だった芸能人やアスリートなど有名人のパロディ漫画も描かれていました。

今よりも大らかだった時代の雰囲気や90年代の

トレンドが垣間見えるのが楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20221020202040j:image

導入からテンションが高いウラナちゃん。

いっぱいおまじないと占いを教えるよ!と太っ腹です。

 

f:id:shoujobeya:20221020202314j:image

ギャグも割とぶっ飛んでます。

そしてみんなを幸せに導くためなら水着にもなるウラナちゃん。

 

f:id:shoujobeya:20221020202604j:image

設定はなんと学パロです。

小学生対象で学校が生活の場になるため必然的ではありますが

アッコさんが担任でコニシキくんがクラスメイトのそこらの学パロもびっくりな世界観です。

大きな大きな小錦関のインパクトは当時ものすごかったのです。

 

f:id:shoujobeya:20221020202543j:image

Jリーグ人気もすごかったですね!

らもすくんは何気に好きなキャラです。

ぶっとんだ展開ですがその描写が素晴らしくて

何度でも見ていられます。

寝坊しやすい自分にはありがたいおまじないですが

今だとスマホでアラームを10分刻みで設定してしまうので現実的ですね_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20221020203526j:image

カズくんとりさこちゃんも出てきます。

キングカズが現役で今も活躍されているので胸が熱くなります。

 

f:id:shoujobeya:20221020204209j:image

当時流行った家なき子ネタも。

この漫画に出てくるゆみちゃんはドラマのためか貧乏設定です。

 

f:id:shoujobeya:20221020204438j:image

数あるパロディでもいちばん好きなのがドワイエーです。

ダイエーも今となっては懐かしいネタです。

スーファミっぽいゲーム機が描かれてるのもかわいいです。

 

とにかく賑やかで楽しい1冊で面白かったです!

 

上重☆さゆりさんのWEBサイトでは学年誌の漫画も色々アップされていて

懐かしく楽しい気持ちになれました。

上重☆さゆりのホームページ

電子書籍で配信されている漫画もあるので学年誌が恋しくなった方におすすめです!