少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう

f:id:shoujobeya:20240321195118j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう

なかよし5月号付録 (講談社)

猫部ねこ

1992年4月3日発行

 

春場所も大波乱の中終盤戦に入っていますが、

本場所中恒例のお相撲系アイテムの紹介回です。

なかよし付録の猫部ねこさんきんぎょ注意報!のトントン相撲です!

わぴこちーちゃん、そして時価数億円の空を飛べるピンクの金魚ぎょぴちゃん

楽しいクラスメイトたちが集う新田舎ノ中学校のにぎやかな生活は憧れでした。

(きん注らんまのせいで中学校はすごく楽しいところで焼きそばパンの争奪戦があるんだと思ってました)

 

f:id:shoujobeya:20240321200651j:image
f:id:shoujobeya:20240321200654j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

裏面もぎょぴちゃんだらけでかわいい!

クラシカルなトントン相撲もきん注仕様になると楽しくかわいいものになりますね。

 

f:id:shoujobeya:20240321195552j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

カラーコピーしたものをボール紙に貼って組み立ててみました。

しかしなんでこのメンバーになったのか不思議でなりません笑

・ぎょぴちゃん(行司)

・わぴこ(新田舎ノ中)

・ちーちゃん(新田舎ノ中)

・不良牛(新田舎ノ中)

・校長先生(新田舎ノ中)

・由梨香(都会ノ学園)

・田中山(都会ノ学園)

由梨香と田中山が自ら土俵に立つのはなかなかシュールです。

新田舎ノ中メンバーはちーちゃん以外は普通に相撲で遊んでてそうです。

 

f:id:shoujobeya:20240321202121j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

ちーちゃんと由梨香の因縁の対決も組めます。

お互い大相撲を観るのはありそうですが相撲をとるのは好まなさそうです。

何かしらの縁で手に入った本場所の枡席のお土産付きチケットを巡ってとか、

ご当地の人気力士がいてどちらの学校に来てもらうかとかの争奪戦かなと勝手に想像してました。

 

f:id:shoujobeya:20240321202840j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

多分葵ちゃんあたりがちーちゃんを適当に煽って土俵に立たせたんだろうなと思います(想像)

きん注だけあって力士がみんなカラフルなのも楽しいです!

 

f:id:shoujobeya:20240321203307j:image
f:id:shoujobeya:20240321203311j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

きん注は普通に動物たちが生徒なので牛も参戦します。

こんな取組がゆるくかわいく成立するのはギャグ漫画ならではですね!

(空手バカ一代でだって牛相手は命懸けで行われてたのに)

わぴこと校長に至ってはものすごく楽しそうです。

 

f:id:shoujobeya:20240321204122j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

土俵もめちゃくちゃかわいいです!

きん注アニマルたちが揃い踏み!

 

f:id:shoujobeya:20240321204348j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

行司ぎょぴちゃんもキュート!

空が飛べるのでぶつかることなく裁けそうです。

 

f:id:shoujobeya:20240321204550j:image
f:id:shoujobeya:20240321204556j:image
f:id:shoujobeya:20240321204553j:image

きんぎょ注意報!トントン紙ずもう(なかよし5月号付録 講談社)

シンプルにトントン相撲なので遊びやすいです。

紙相撲は手軽に作れて楽しめるので今の付録でもあるといいなと思います。

 

かわいいきん注の付録を紹介しました。

リアルの大相撲も明日から千秋楽までの3日間が楽しみで目が離せません!

またかわいいお相撲系アイテムも探していきたいです◎

 

きんぎょ注意報! Blu-ray BOX

きんぎょ注意報! (なかよし60周年記念版) コミック 1-8巻セット (KCデラックス なかよし)