少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

占い大百科 1988年最新版

f:id:shoujobeya:20231228195741j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 表紙より

占い大百科 1988年最新版

ヤングセレクション(実業之日本社

マイバースデイ編集部 編

1987年12月30日初版発行

 

あっという間に歳末ですね!

この時期の街はカレンダーに正月飾りにポチ袋にと賑やかですが、

いつの世も来年の運勢には興味がつきものです。

なので今回は1987年年末に出された1988年の占い大百科の紹介です!

実質昭和末期となった1988年への予想や占い、おまじないがぎっしり詰まった1冊になっています。

この年はドラクエの発売やアンパンマンのアニメ放送開始など、

カルチャー的にも重要な1年でした。

 

イラストレーター(敬称略)

まつざきあけみ

きさらぎ曖

やすはらじゅん

矢崎マリン

宇津澄江

深沢みどり

さみい・ぶらうん

三田知子

 

f:id:shoujobeya:20231228200712j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 折り込みより

開いてすぐに気合いの入った折り込みページ!

1988年をハッピーな1年にするための情報が既に盛りだくさんです。

 

f:id:shoujobeya:20231228201026j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 折り込みより

裏面は更に細かなデータ集!

僅かなスペースも口コミのおまじないが掲載されており油断はできません。

 

f:id:shoujobeya:20231228201224j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 6・7Pより

カラー口絵は1988年の流行と幸運アドバイスです。

MyBirthday本誌で人気の占い師の先生たちがそれぞれ予想されていて豪華です。

このページはマドモアゼル・愛さんによる流行予想!

ミニサイズのテレビはシャープが1988年に14インチの液晶TFT-LCDを開発しています。

https://corporate.jp.sharp/corporate/info/history/only_one/item/t2

 

f:id:shoujobeya:20231228202540j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 18・19Pより

1988年を生きるための社会の動きも予想!

MyBirthdayならではの本格仕様となっています。

バブル時代ならではの内容で地上げ屋がいた時代を表していると思いました。

ティーン向けの占い本で貿易摩擦という言葉を見るとは思わなかったです…笑

 

f:id:shoujobeya:20231228203143j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 20Pより

政治の動きも大胆予測!

中曽根首相も竹下首相も野党もぼろくそ気味に書かれてかなりの辛口です。

1988年の竹下内閣はバブルの象徴であるふるさと創生事業を打ち出しています。

不毛だったかはさておき今となってはインパクト絶大な政策だなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20231228203919j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 24Pより

災害や事件、事故も予想!

1988年の流行語はソ連ゴルバチョフ書記長による改革政策であるペレストロイカで、

世界的に民主化運動が盛んな激動の時代でした。

国内でもかなり悲惨な事件がいくつかあったため、

いつの世も平穏無事が当たり前ではないと思わされます。

 

f:id:shoujobeya:20231228204823j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 25Pより

そんなシリアスなページの隣から星座別の運勢が始まります。

このギャップにむしろ癒されます…笑

 

f:id:shoujobeya:20231228205000j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 93Pより

こちらは射手座さんの1988年の運気アップアドバイス

船旅やスキーなどバブルが感じられるアドバイスとなっています!

 

f:id:shoujobeya:20231228205150j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 121Pより

大人気の妖精さんの占いもあります!

激動の時代の運勢も妖精さんがいれば心強いですね!

 

f:id:shoujobeya:20231228205412j:image
f:id:shoujobeya:20231228205409j:image

f:id:shoujobeya:20231228205653j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 126〜129Pより

ティタニア王妃はビーズを使った恋占いを教えてくれます。

キラキラなビーズで楽しめるとてもかわいい占いだなと思います!

 

f:id:shoujobeya:20231228205727j:image
f:id:shoujobeya:20231228205724j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 186・187Pより

お正月にぴったりな年賀状の枚数での運勢占い!

年賀状すっかり忘れてました_(:3 」∠)_

 

f:id:shoujobeya:20231228205924j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 189Pより

来年は辰年ですが1988年も辰年!なのでこの占いが楽しめます!

牛乳瓶の蓋さえあれば毎日金運を占えます!

 

f:id:shoujobeya:20231228210208j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 272Pより

使えるおまじないもたくさんあります。

かわいいお人形を作ってみんなに触ってもらって元気になろう!

 

f:id:shoujobeya:20231228210519j:image
f:id:shoujobeya:20231228210515j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 289・290Pより

毎月できるおまじないも掲載!

簡単にできる新年のおまじないは幸運を呼びそうです。

 

f:id:shoujobeya:20231228210706j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 301Pより

まだまだ滑り込みできる!12月のおまじないもかわいいです。

クリスマスケーキのキャンドルの残りで片思いにけじめをつけましょう!

 

f:id:shoujobeya:20231228210916j:image

占い大百科 1988年最新版(実業之日本社) 裏表紙より

あっという間に1年の終わりです!

今年もこんなニッチすぎる当ブログをご覧いただきありがとうございました。

まだまだ魅惑的な本は多いので来年もゆるく更新していきたいです!