少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

RMC アリスから魔法(マジック)

f:id:shoujobeya:20220609193733j:image

アリスから魔法(マジック) 

作 松本夏実

全2巻

りぼんマスコットコミックス(集英社)

2006年5月20日発行

 

りぼんでファンタジー寄りのラブコメを発表されていた松本夏実さんの単行本です。

近年ではハーレクインで精力的に活動されている漫画家さんで、

細かく描かれたファンタジー小物に魅了された方も多いと思います。

鍵モチーフがたくさん出てくる魔法少女ものという

個人的に最高な単行本なので紹介します。

今は電子書籍で読めるのでおすすめです!

 

f:id:shoujobeya:20220609194933j:image

アリスから魔法の連載当時はちょうどロリータファッションのブーム真っ只中で、

タロットや宝石や鍵の松本夏実さんの好きな要素も相まって

かなり華やかな漫画になっています。

アナログで描かれていたのが今から見れば信じられないレベルの細かさで、

画面を見るのが楽しいものになっています。

 

f:id:shoujobeya:20220609195733j:image

主人公の朝日奈ありすちゃん(13才)

日本人のパパとイギリス人のママのハーフの

金髪の女の子です。

特技はタロット占い!

なので1巻にはちょっとしたタロット占いのやり方が描かれた番外編が収録されています。

 

f:id:shoujobeya:20220609200326j:image

喧嘩ばかりのライバル男子神谷すばる君。

得意技は手品です。

 

f:id:shoujobeya:20220609200643j:image
f:id:shoujobeya:20220609200648j:image

中学生ライフを過ごしていたありすちゃんですが

ある日魔法王国ファンタジアから

女王の世話係のウサギのミントの手違いで

魔法ジュエリーが散らばり

人間界に流星雨として降り注ぎます。

 

f:id:shoujobeya:20220609201121j:image

人間に悪影響を及ぼす魔法ジュエリーの回収を

ありすちゃんは手伝うことになります!

 

f:id:shoujobeya:20220609201350j:image

魔法ジュエリーは人の心に入り込むため

取り戻すためには心に入る必要があります。

そこでキーアイテムのアリスの鍵が活躍します。

魔法を使うたびにファッションが変わるのも見どころですね!

アリスの鍵は実際にアイテム化したらかわいいだろうなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20220609201916j:image

秘密を共有することになったすばる君と共に

割となんでもありな心の世界で

魔法ジュエリーを取り戻していく漫画です。

足止めもマジックで楽しませるあたり

すばる君はエンターテイナーの鑑ですね笑

 

f:id:shoujobeya:20220609202339j:image

すばる君が財閥の令嬢に惚れられたり

幼なじみや犬の心に入ったり

ドタバタな展開が楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20220609203015j:image

そして魔法ジュエリー回収が進んだある時、

すばる君の亡くなった妹、亜里子(ありす)ちゃんが幽霊の姿で現れます。

亜里子ちゃんの持つ鍵が終盤の重要アイテムです。

 

アリスから魔法は鍵で始まる漫画ですが鍵で終わります。

幼くして亡くなった亜里子ちゃんのエピソードは涙なくして読めませんが、

カタルシスの後に未来の扉が開かれていく丁寧な展開は幸せな気持ちになります。

物語の根幹が鍵の魔法少女ものはあまりないと思うので、

鍵とかわいいファッションと魔法に浸りたいときにはおすすめです!

 

f:id:shoujobeya:20220609204128j:image
f:id:shoujobeya:20220609204123j:image

1巻にはパイロット版である

読み切りのアリスに聞いてみて!も収録されています。

このお話のアリスちゃんの鍵もとてもかわいいので鍵好きは楽しめます!

 

梅雨の時期ですが晴れやかな気持ちになる魔法少女漫画を紹介してみました。

かわいい要素が盛りだくさんでブログを描きながら癒されていました。

鍵モチーフは良い、もっと鍵な魔法少女ものが増えたらいいなと思っています笑