少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

りぼん1973年10月号ふろく ラブラブ占い手帳

f:id:shoujobeya:20220113165709j:image

ラブラブ占い手帳

りぼん 1973年10月付録

 

2022年一発目のおまじない関連の本は半世紀近く前のりぼんのふろくです。

70年代当時の人気漫画家さんたちのイラストが楽しめる秋冬の手帳です。

表紙はのがみけいさん。

大学時代にぼろぼろの単行本だった武田家の滅亡と悲恋を描いた「風よ雲」を読んで衝撃を受けましたが、

壮大なスケールのストーリー漫画のイメージとは違いポップでサイケなイラストがかわいいですね。

 

f:id:shoujobeya:20220113175422j:image

f:id:shoujobeya:20220113175429j:image

f:id:shoujobeya:20220113175508j:image

f:id:shoujobeya:20220113175511j:image

口絵はイラスト&ポエム。

上からささやななえさん、

見開きページが一条ゆかりさん、

みを♡まことさん。

折れが入ってしまい恐縮ですが美麗さやかわいさは完璧です!

占うマッシュのかわいさにメロメロです。

 

f:id:shoujobeya:20220113180934j:image

ラブラブ星占い

扉絵、カットは一条ゆかりさん。

ミステリアスな女性がクールです。

 

f:id:shoujobeya:20220113181112j:image

それぞれのページ下部に星占いです。

カットもとってもかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20220113181346j:image

合間にはフリーメモ。

土田よしこさんのコミカルなカットが賑やかです。

 

f:id:shoujobeya:20220113181528j:image

恋占い15種

扉絵はのがみけいさん。

大胆に大きく描かれた花占いのお花がかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220113184309j:image

少女の興味しんしんな恋占いが載っています。

明るくコミカルなしらいしあいさんのカットがかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220113184521j:image

自分が一生やらなさそうなタイプの占いもあります。

モテ期が来たら頼りになるかもしれません()

 

f:id:shoujobeya:20220113184705j:image

恋のおまじない

山本優子さんの華やかでガーリーな扉絵が合っていますね!

 

f:id:shoujobeya:20220113184828j:image

鍵を使ったこのおまじないのためにこれを購入しました。

アス カレイさんのポップなイラストが楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20220113195540j:image

花びらのつゆを使ったおまじない。

ロマンティックで素敵ですね!

 

f:id:shoujobeya:20220113195710j:image

恋の夢占い

扉絵は南部ひろみさん。

ナイトウェアがかわいくてときめきます。

今ではアウト判定されそうな有名キャラ風のワンちゃんも良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20220113200010j:image

様々なタイプの夢占いが載っていて眺めるだけで楽しいです。

カットは後藤静香さん。

 

f:id:shoujobeya:20220113200444j:image

ボーイフレンド用のアドレス帳もあります。

星座を書く欄があるのが占いに特化していて良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20220113200703j:image

久々?におまじない系の本をアップしました。

80年代に口コミ系のおまじないが流行りますがそれよりも前の時代の本なのでおもしろいです。

情報もぎっしりな楽しい付録でした。

今年も楽しい本を探していきたいですね◎