少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ドキドキ不思議じゅもん

f:id:shoujobeya:20221215201550j:image

ドキドキ不思議じゅもん

MyBirthdayの本48(実業之日本社)

マイバースデイ編集部 編

1986年12月8日発行

 

マイバースデイの呪文に特化したおまじない本です。

べるね(BELNE)さん画のかわいく華やかな表紙がどことなくクリスマス感もあったので紹介します。

昔から言霊という口に出して放つ言葉には不思議なパワーがあるとされていますが、

そんな言葉を使った呪文が楽しめます。

 

イラストレーター(敬称略)

べるね(BELNE)

矢口美佐恵(折原みと)

安藤由姫

まつざきあけみ

深沢みどり

 

f:id:shoujobeya:20221215201848j:image

付録に世界のじゅもんカードがあります(がっつり使用されています笑)

 

f:id:shoujobeya:20221215202513j:image

口コミの呪文からクラシカルな呪文まで色々載っています。

このかわいくガーリーなイラストは矢口美佐恵(折原みと)さん!

 

f:id:shoujobeya:20221215204002j:image
f:id:shoujobeya:20221215203957j:image

大評判の真夜中のテレパシー!

夜の力で呪文の効果がアップするのかな〜と思います。

 

f:id:shoujobeya:20221215204227j:image

個人的に収集している鍵を使ったおまじない。

出費が多くなりがちな今のシーズンには心強いですね!

 

f:id:shoujobeya:20221215204347j:image

呪文!な雰囲気がすごい大いなる大地の神のじゅもん。

これも受験シーズンには助かります。

(唱える姿はちょっぴりシュールですが)

 

f:id:shoujobeya:20221215204719j:image

真言を使った本格的なものも。

(いじめっ子にピーナッツを食べさせるのはちょっと大変な気もします)

 

f:id:shoujobeya:20221215205044j:image

「アーメン」の言葉の意味もレクチャー。

豊かな呪文ライフのための教養も欠かせません。

 

f:id:shoujobeya:20221215205218j:image

めるへん童話の主人公たちから

魔法の国の秘密のじゅもんも教えてもらえます!

アリスのドリンクやアーモンドケーキはかわいいですね!

 

f:id:shoujobeya:20221215205438j:image

扱うのが呪文ゆえにちょっと白魔術っぽいおまじないも多いです。

なんと聖水を作ります。

当時こっそりこの聖水をかけられた男子もいたのではと思います。

 

f:id:shoujobeya:20221215205822j:image

聖書からの愛のじゅもん集。

フォントが怖いせいで妙な迫力があります。

 

f:id:shoujobeya:20221215210116j:image

エミール・シェラザードさんが

妖精フリッタに色々じゅもんを教える素敵なお話も!

まつざきあけみさんの美しいイラストが映えます。

 

f:id:shoujobeya:20221215210438j:image

マーク・矢崎治信さんの呪文についてのレクチャーも。

人を呪うために使うのがだめな理由が書かれています。

 

f:id:shoujobeya:20221215210920j:image
f:id:shoujobeya:20221215210925j:image

魅惑のじゅもんプログラミング!

ルーン文字を用いた自分だけの呪文を作ることができます。

 

f:id:shoujobeya:20221215211045j:image

裏表紙もかわいいです!

呪文づくしの1冊でしたが読み応えも抜群でした。

ミラコレのコンパクトを見るといまだに何かを唱えたくなる自分にもわくわくする楽しい本でした!笑

呪文ってやっぱりいいな〜と思いますね◎