少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

まちがいさがし 夜ねむれない本

f:id:shoujobeya:20220922201541j:image

まちがいさがし 夜ねむれない本

発行(株)山口青旭堂

 

年代不明ですが80年代のファンシーテイスト全開な怪談本です。

子供が楽しめる間違い探し付きの本です。

山口青旭堂さんはお土産や絵葉書などの製造を行なっている京都の会社なので

この本も観光地のお土産で売られていたものだと思います。

偶然地元のリサイクルショップで50円で買った本ですが

とにかく楽しい本になっています。

 

f:id:shoujobeya:20220922202353j:image

イラストは篠崎友香理さん。

文も書かれています。

 

f:id:shoujobeya:20220922202503j:image

オーソドックスな怪談を集めた本ですが

楽しく読めるようなコーナーもあります。

この明るいノリに癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20220922202649j:image

この本のすごいところは文章が手書きなところです。

当時流行った丸文字系のかわいい文字で怪談話が綴られます。

かわいい女の子が話してる感が味わえます。

 

f:id:shoujobeya:20220922203110j:image

文章だけのページもあり大胆ですが仕事量がものすごいことになっています。

 

f:id:shoujobeya:20220922203220j:image

どこかで見たようなたぬきのイラストですがキニシナイ。

怖くて悲しみもあるお話ですがイラストでだいぶ救われた気持ちになります。

 

f:id:shoujobeya:20220922203505j:image

猫好きにはたまらない化け猫のお話。

軽いノリのイラストが楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20220922203707j:image

最高にかわいい化け猫のプロフィール

関西らしさが全開です。

 

f:id:shoujobeya:20220922203933j:image

この本にかかれば恐ろしいオロチもかわいいDRAGON KUNになります。

最後までこの明るいノリは変わりません。

 

f:id:shoujobeya:20220922204149j:image

裏表紙もかわいいですね!

 

気がつけば9月も下旬になっていました。

1年じゅう毎週趣味の何かをアップする日々ですが楽しくやっております。

最高にファンシーな本でちょっと元気になっております。