少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

みんなの体験談♡恋バナ大集合

 

f:id:shoujobeya:20220623200248j:image

みんなの体験談♡恋バナ大集合

ヤングセレクション

実業之日本社

編 マイバースデイ編集部

2003年6月19日発行

 

いつの世の人の興味がありそうなコンテンツである恋バナ

丸ごと一冊紹介した本です。

この暑い時期に余計に暑くなりそうな本ですがキニシナイ!笑

 

f:id:shoujobeya:20220623201050j:image

何かシールが貼ってありますが古本あるあるです。

 

f:id:shoujobeya:20220623201156j:image

表紙はメディアワークス系でイラストを描かれていた桂木珠美さん。

初々しそうな女の子と男の子にキュンとします。

 

f:id:shoujobeya:20220623201022j:image

中表紙もかわいいです。

デジタル作画ですがレースペーパーとエアブラシを使ったような

王道の少女漫画風の表現が良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20220623201857j:image

この本の良いところはイラストレーターの担当ページがわかりやすいところです笑

探すのが大変なので地味に嬉しいです。

編集後記も恋への憧れを書いています。

 

イラスト(敬称略)

桂木珠美

ふなつかみちこ

太田ひろこ

上田惣子

出目金庫

和田慧子

田中暎子

藤井昌子

青木こずえ

タカザワ風旗

 

f:id:shoujobeya:20220623202418j:image

プチバ読者から寄せられた珠玉の恋バナが

惜しげもなく披露されます。

この時点で甘酸っぱくいい大人には効きます。

牛乳瓶と手紙って組み合わせが最高ですね!

 

f:id:shoujobeya:20220623202901j:image

まずは片思いの恋バナ。

イラストはふなつかみちこさん。

元気なイラストが楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20220623203030j:image

楽しい話、切ない話など色々ありますが

告白NGエピソードは楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20220623203352j:image

これはだめなやつですね!(絶対NG)

相当あれな内容ですがふなつかさんの

おバカちっくな明るいイラストでコミカルに見られるのがありがたいです。

 

f:id:shoujobeya:20220623203619j:image

憧れの両思いの恋バナ!

太田ひろこさんのイラストがほのぼのとしていてかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220623203803j:image

学生らしい恋バナでキュンキュンします。

(これは成功してよかったね!と思います笑)

 

f:id:shoujobeya:20220623204026j:image

切なくもキュンな恋バナ。

カレは迎えに来たのか後日談が気になりますね。

 

f:id:shoujobeya:20220623204151j:image

恋にはつきもののとっておきのドジバナ。

ドジエピソードも上田惣子さん

コミカルなイラストがつくと癒されます。

 

f:id:shoujobeya:20220623204416j:image

諸星あたる君みたいな男の子のエピソード。

ここまで正直だと確かに笑えます。

 

f:id:shoujobeya:20220623204701j:image

気になる男の子の恋バナもあります。

出目金子さんのイラストで楽しく読めます。

どこで男子の声を集めたのか気になります笑

 

f:id:shoujobeya:20220623204846j:image

女の子にドキッとした恋バナたち。

やさしくされるとときめく率が高い気がします(気のせい)

 

f:id:shoujobeya:20220623205032j:image

男の子の憧れの告白シチュエーションも。

ロマンチックなものが多いです。

初恋への憧れを感じさせますね!

 

f:id:shoujobeya:20220623205214j:image

男の子たちからのアンケート。

リアルな声が聞けます。

和田慧子さんのイラストだと年上も年下もみんなかわいいので悩みどころですね!

噂になってひやかされるのとかはありそうです。

 

f:id:shoujobeya:20220623205358j:image

マイバースデイ編集部らしくしっかり占いやおまじないもあります。

田中暎子さんのイラストがかわいく見ていてわくわくします。

 

f:id:shoujobeya:20220623205747j:image

牡羊座なので牡羊座を紹介します。

小物の絵が細かくかわいいですね!

ハサミにかわいいカバーつけて持ち歩くのはちょっとやってみたいです笑

 

f:id:shoujobeya:20220623205932j:image

定番のおまじないも!

おまじないの数は少なめですがマイバースデイらしくて安心します。

 

f:id:shoujobeya:20220623210141j:image

そして恋に憧れる子供たちのためのはじめてのチューバナ。

いい歳こいてるので書くのがなかなか恥ずかしいです。

イラストは藤井昌子さん。

クマの絵でコミカルに描かれているので読みやすいです。

 

f:id:shoujobeya:20220623210515j:image

いろんなファーストキスエピソードが悲喜交々に語られます。

罰ゲームも中々残酷ですがまだ好きな子でよかったなと思います…!

 

f:id:shoujobeya:20220623210806j:image

定番の相性度チェックもあります。

ポップなイラストは青木こずえさん。

 

f:id:shoujobeya:20220623210933j:image

恋愛成就のためなら入念なリサーチは欠かせません。

星座別の男の子の性格からの相性をチェックできます。

 

f:id:shoujobeya:20220623211158j:image

彼との距離感をチェックできるチャートも。

タカザワ風旗さんの版画タッチのイラストがかわいいです。

チャートから診断して仲良しになるためのアドバイスがされます。

 

f:id:shoujobeya:20220623211332j:image

当時のプチバの写真が載ってるのも楽しいです。

こういうファッション流行りましたね(遠い目)

 

怒涛の恋バナだらけの本でした。

いい歳の自分には強烈で体感温度が上がりました笑

外の気温もこれから暑くなるみたいなのでしっかり備えていきたいです…!