少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

かわいくキメる手紙のアイデア100

f:id:shoujobeya:20221201201231j:image

かわいくキメる手紙のアイデア100

MyBirthdayの本140(実業之日本社)

マイバースデイ編集部 編

1998年5月6日発行

 

MyBirthday編集部によるティーン向けのお手紙指南本です。

PHS全盛の頃でPCのE-Mailも一般的になってきたころの本で、

アナログなお手紙文化の貴重な資料かなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20221201202250j:image

付録におちゃめシールがついてきます。

表紙とシールのイラスト担当はUさん。

ビビッドでポップなテイストが90年代後半感があってかわいいです。

封筒に貼るだけでかなり目をひきますね!

 

f:id:shoujobeya:20221201202548j:image

イラストレーター(敬称略)

如月美帆

川又かおる

西田協子

はかまたO2

熊谷甜

リーカオ

U

ふなつかみちこ

 

f:id:shoujobeya:20221201202749j:image
f:id:shoujobeya:20221201202745j:image

手軽にできるオリジナルレターのアイデア

ステンシルはかわいいですね!

ひと手間を加えたヒミツレターも楽しいです。

 

f:id:shoujobeya:20221201203054j:image

当時のプリクラを使ったアピールレター。

手書き文字に時代を感じます。

たしかに当時はお手紙にプリクラ貼ってたなあと思います。


f:id:shoujobeya:20221201203058j:image

プリクラや写真のかわいくきれいに撮るコツも紹介されています。

まだ使い捨てカメラなどフィルムカメラの頃で写メがなかった時の話です。

消しゴム使う裏技はなんとなく覚えています!笑

 

f:id:shoujobeya:20221201203551j:image

お手紙を彩る書き文字の指南も。

ギャル文字登場の数年前の話です。

お手紙を書きがちな女の子たちが生み出す

文字のバリエーションには驚かされます。

 

f:id:shoujobeya:20221201203844j:image

まんまる文字。

丸文字はまだ生き残っていました!

 

f:id:shoujobeya:20221201203939j:image

ビックリマークは進化する!

下の点がバツはたしかによく見た気がします。

うさぎさんにするやつはかわいいので

ちょっと今さらやってみたいです笑

 

f:id:shoujobeya:20221201204157j:image

まちがえた字は虫にする。

いまだにこれやってます…笑

伸ばす音がへろへろなのもやりがちです。

 

f:id:shoujobeya:20221201204336j:image

もちろん気になるラブレターのテクニックも!

大事なのは共通体験です!

 

f:id:shoujobeya:20221201204444j:image

カレだけでなくお友達へのお手紙の書き方も。

シーンに合わせた書き方を教えてくれます。

 

f:id:shoujobeya:20221201204613j:image
f:id:shoujobeya:20221201204610j:image

切手を貼るだけが手紙じゃない!

授業中に使われがちな手紙の折り方もたくさん!

イチゴ型にMILKびん型にとかわいさに悶えます。

これは作ってみたいですね!

 

f:id:shoujobeya:20221201204847j:image

MyBirthdayらしくお手紙にまつわるおまじないもあります。

お手紙ライフへのサポートが手厚いです!

 

12月になりました。

もう2022年も一か月ですが楽しいものを紹介していきたいですね◎