少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

願いがかなう! ハート錬金術♡

f:id:shoujobeya:20230727195416j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 表紙より

 

願いがかなう! ハート錬金術

ヤングセレクション(実業之日本社)

My Birthday編集部 編

2005年3月23日初版発行

 

2005年発行のヤングセレクションの錬金術がテーマの本です。

前年までハガレンのアニメが放映していたので

キッズの心を惹きつけるのにも錬金術はキャッチーなテーマだったのだと思います。

この手の女の子向けヤングセレクションは

口コミ系のおまじないなど身近で簡単な内容の本が多いイメージですが、

この本はかなり本格的な内容で驚きました。

 

f:id:shoujobeya:20230727200427j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 1Pより

テーマは古代の本格魔法!

ファンタジー大好きなキッズにはたまらないワードかと思います。

錬金術の要素もありますが個人的には白魔術寄りかなと思います。

あすみきりさんのワクワクするような表紙イラストも良いですね!

 

イラストレーター(敬称略)

あすみきり

松松麻由

Rica

青木こずえ

おだぎみを

古賀涼子

べるね

 

f:id:shoujobeya:20230727201121j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 5Pより

口絵は錬金術タリズマン!

様々な魔法陣や護符がついてきます。

 

f:id:shoujobeya:20230727201339j:image
f:id:shoujobeya:20230727201335j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 17P、24・25Pより

この本を手に取る子には自分と人々を幸福にする白い魔法つかいを目指してほしい…

そんな編集部の願いを感じさせます。

魔法使いのルーツを学ぶページから始まります。

 

f:id:shoujobeya:20230727201939j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 36Pより

ケーンの作り方が載っているのも興味深いです。

作り方が載っている本で有名なのはヒミツの魔女っ子入門ですが、

ヤングセレクションの本で作り方を見たのは初めてなので驚きました。

 

f:id:shoujobeya:20230727202543j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 57Pより

魔法の花壇コーナーの魔法使いが使う植物も見逃せません。

ヒイラギを好きな人の靴にいれる魔法…半ば嫌がらせのようにも思えてなりませんが笑、

種類は違えど西洋でも日本でも魔除けなどのおまじないに使われるので

こうした使い方もあったんだろうなと思います。

 

f:id:shoujobeya:20230727203007j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 59Pより

魅力アップにはやっぱりバラの花!

こちらは煮るため火を使う分本格さが増しますね。

 

f:id:shoujobeya:20230727203222j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 74Pより

魔法をかけるための精神力を鍛える錬金術エクササイズもあります。

注目すべきはミクロコスモスの言葉!

魔術や占星術などにある万物照応の概念にある言葉が出てきています。

 

f:id:shoujobeya:20230727203838j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 75Pより

錬金かまどのポーズ、リラックス効果もかなりありそうですね。

 

f:id:shoujobeya:20230727203946j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 176Pより

精霊や自然の力を借りる大魔法コーナーもあります。

手間も子供には入手が難しいものもあるので

中途半端ではなく強い気持ちでやってね!というメッセージもある本格的なおまじないです。

 

f:id:shoujobeya:20230727204521j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 178・179Pより

個人的に大好きな魔法の力が宿るアイテムコーナー!

様々なチャームが紹介されています。

 

f:id:shoujobeya:20230727204715j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 190Pより

やっぱりカギも重要なモチーフですね!

防犯のためカギはなかなか拾えませんが、キーホルダーを集めて楽しもうと思います。


f:id:shoujobeya:20230727205014j:image

願いがかなう! ハート錬金術♡(実業之日本社 2005年) 裏表紙より

 

夏休みシーズンになりましたが自由研究にもぴったりな本格的なおまじない本の紹介でした!

マイバースデイ編集部の力が存分に発揮された子供向けの錬金術や白魔術のわかりやすい本だなと思います。

そうしたモチーフへの憧れや興味をうまく汲み取った1冊で読んでいて楽しかったです!

また面白い本があったら紹介していきたいです。