少女部屋だより

主におまじない本やお土産やファンシー雑貨やたまに相撲土産を保存していくブログです。

ねがいがかなう おまじない大集合!!

f:id:shoujobeya:20220811202335j:image

ねがいがかなう おまじない大集合!!

ピコピコブックス6(永岡書店)

柳田実穗 著

1992年10月10日発行

 

f:id:shoujobeya:20220811203205j:image

子供向けのミニ百科系のレーベルであるピコピコブックスのおまじない本です。

カバーでは92年発行となってますが初版は1984年です。

挿絵のテイストも80年代っぽいのでとてもかわいいです。

著者は以前紹介したしぐさ占いの本の著者でもある柳田実穂さん。

かわいいながらも本格的なおまじないが載った本です。

 

f:id:shoujobeya:20220811203255j:image

ノスタルジーを感じる背表紙。

特撮系の本も多くあるレーベルですが女の子向けの本ももちろんかわいいです。

 

f:id:shoujobeya:20220811203450j:image
f:id:shoujobeya:20220811203438j:image
f:id:shoujobeya:20220811203444j:image

口絵が華やかです!

彼のイニシャル別の手作り縁結びマスコット指南です。

どれもかわいいですが星砂のミニボトルと

クローバーのピンクッションに要求されるレベルが違いすぎる気がします笑

 

f:id:shoujobeya:20220811203751j:image

イラストレーター(敬称略)

BEE

鳥居美才

仲尾佳

杉山ちほ

はざま隆治

 

ちゃお等で漫画を発表されていた仲尾佳さんと

現在新聞で風刺漫画を描かれているはざま隆治さんの名前があります。

 

f:id:shoujobeya:20220811204616j:image

ペンギンの名前はピコピコ

おまじないに関するチュートリアルもばっちりです。

 

f:id:shoujobeya:20220811204736j:image
f:id:shoujobeya:20220811204741j:image

シャーマンが用いる小道具の数々の紹介。

イラストはゆるかわ系ですがカップやナイフ、杖など本格的なアイテム紹介になっています。

 

f:id:shoujobeya:20220811204939j:image

かわいい雰囲気の本ですが

本格的なおまじないも色々紹介されています。

ご馳走を食べたい時のバッコスの巫女のおまじない!

コロナ禍の今は難しいですが楽しげな雰囲気がカットから伝わってきて良いですね。

(側から見たらすごい光景ですが)

 

f:id:shoujobeya:20220811205258j:image

厄除けおまじないの白い魔力のおまじない。

某海外の秘密結社の人みたいなイラストが描かれてますが気のせいだと思います。

ろうそくと塩と呪文を用いたおまじないです。

 

f:id:shoujobeya:20220811205721j:image

エスパー能力をトレーニングするためのおまじないもあります。

当時の子供の興味を色々網羅しているのが良いですね!

 

f:id:shoujobeya:20220811205934j:image

探していた鍵のおまじない。

鍋で煮る本格仕様です。

 

f:id:shoujobeya:20220811210030j:image

もちろんかわいいおまじないもたくさんあります。

バラの花を使ったロマンチックなおまじない!

 

f:id:shoujobeya:20220811210127j:image

憧れの男の子とバッタリ出会えるおまじない。

おそらくこのカットがはざま隆治さんのイラストかと思います。

 

f:id:shoujobeya:20220811210234j:image

個人的にこのラブおまじないストーリーが好きです。

ロマンチックな恋のお話がたくさん!

 

f:id:shoujobeya:20220811210422j:image

もちろん困った時のおまじないも。

恋愛で困ってる人はカイワレ大根を育てましょう!

 

f:id:shoujobeya:20220811210531j:image

普通に良さげだなと思ったのは生理が重い時の足湯です。

おばあちゃんの知恵っぽさがあってほっこりします。

 

f:id:shoujobeya:20220811210718j:image

ちょっとしたおまじないから本格的なものまで

ボリュームたっぷりで楽しめるおまじない本でした。

魔法に憧れたり恋に憧れたりする子供の好奇心に

ばっちり応える本になっています!